2018年06月13日

【仁】安心・安全な家づくり〜設計編〜

姫ちゃんが“低燃費住宅の耐震性能”について教えてくれました。

低燃費住宅って、
基礎、床、建物、屋根の下から上まで地震の事を考えて作られているんですねface08

「地震の時、命を守るだけではなく、その後の生活も守るための家」

これが低燃費住宅なんですね。


でも私は、「家が丈夫だから安心・安全な家」だとは思いません。
どういう考えで設計してもらうか、
住み始めてからどういう対策をするか、
も大事ではないでしょうか。

我が家の家づくりのテーマは、安心安全・ワクワク」

ワクワクはさて置き、
安心・安全には、防犯、防災、事故防止などが含まれています。
この中でも、「地震の時に大丈夫か?」という点をいろんな部分で気にしてきました。

今回は、
家づくり始めの頃(ヒアリング〜プラン確定時)に私たちがどんな事を設計士さんに伝えたか
をお話しします‼️



就寝時の安全確保

ぐっすり寝ている時に地震がきたら、、、と考えると怖いですよねface12

だから、寝る場所には棚やタンスなど倒れてきそうな物を置きたくないんですemoji01

そのため、
主寝室の収納はWICで、
子ども部屋の収納扉は地震時に開きにくいとされる折れ戸がいい

と伝えました。

【仁】安心・安全な家づくり〜設計編〜

価格を抑えるためには扉がない方がいいかもしれないですが、
オープン棚に置いていた物が頭の上に落ちてくるかな、とか
地震の揺れでクローゼットがパカッと開いて物が出てくるかな、とか気になっちゃったんですemoji06

と言っても、折れ戸でも揺れの大きさによっては必ずしも安全ではないみたいですけどねicon11

また、子どもが大きくなったら机や本棚など各部屋に置かなくてはいけなくなるかもしれません。
その時は、家具の配置や寝る向きなどを子どもと話し合いたいと思っています。



避難経路の確保

地震の揺れが落ち着いたら、とりあえず外に出る気がします。
その時、玄関に行くまでに物が散乱していたらすごく危険ですよねface12

避難時のケガもできるだけ起きないようにしたいんですemoji01

そのため、
階段には踊り場が欲しい
階段周辺に棚はいらない(本棚・ニッチなど)
階段近くの収納や廊下収納、玄関収納などは、できるだけ折れ戸か引き戸がいい

と伝えました。

【仁】安心・安全な家づくり〜設計編〜

階段をおりる時踏み外しそうになりませんか?
我が家の4歳児は、引っ越して2ヶ月たたない間に階段から3回落ちてますface07
しかもこのうち2回は階段上部から落ち、踊り場のおかげで泣くだけですみました。
ま、かく言う私も小さい時から階段からよく落ちてまして、新居でもすでに踏み外してますface15

言っておきますが、我が家の階段は急なわけでも狭いわけでも手すりがないわけでもありません。
完全に私たちの下り方に問題があるわけですね(笑)

でも、
これが慌てている時だったら、、、
階段が本やインテリアで足の踏み場がなかったら、、、
階段をおりる手前で物が散乱していたら、、、
ケガをする可能性がさらに高まってきます158
廊下や玄関周りに収納物や靴なんかが散らかっていても、これまた通りにくくて危ないです。


間取りはぐるぐるプランがいい
と伝えました。

伏石モデルハウスに宿泊してみて、すごくいいな、って思ったのがぐるぐるプランです!
低燃費住宅静岡の担当設計士さんが伏石モデルハウスを設計された方と聞いた時は、運命を感じましたよicon14

我が家は、家の中心に階段があり、1階も2階も階段周りをグルグル回れる間取りになっています。
普段は長男君の一人カーレース場と化していますが、
階段や玄関へ行くまでの経路が複数あるのって、避難時に役立ちそうですemoji08

安全に避難するための道を確保するってすごく大切だと思いませんかemoji02


そうは言っても、おしゃれを追求したい方やスペースの有効活用したい方など考え方は人それぞれです。

「家づくりにおいて安心・安全なんて考えてなかったけど、少し考えてみようかな!」
と気にするきっかけになって頂けたら幸いですemoji49


次回は我が家の安全対策~設備編~をお送りします。



最後までお読みいただきありがとうございました196



同じカテゴリー(低燃費住宅)の記事画像
和室♪
猫ちゃんスペース♪
【仁】 低燃費住宅静岡 YouTube
【予約制】完成見学会のお知らせ
【仁】イエタテ東部版!!
【舞】一生のお付き合い
同じカテゴリー(低燃費住宅)の記事
 和室♪ (2022-07-25 16:09)
 猫ちゃんスペース♪ (2022-06-09 14:46)
 【仁】 低燃費住宅静岡 YouTube (2021-12-27 22:59)
 【予約制】完成見学会のお知らせ (2021-10-20 16:42)
 【仁】イエタテ東部版!! (2021-09-26 15:01)
 【舞】一生のお付き合い (2021-07-14 17:19)

Posted by TK武田建築  at 12:56 │Comments(0)低燃費住宅耐震家づくり

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
【仁】安心・安全な家づくり〜設計編〜
    コメント(0)