2018年05月15日

【仁】 ビックリ!! 2階だけ低燃費住宅リノベーション in静岡市清水区 その1

姫ちゃん、構造見学会のお知らせとおすすめ情報ありがとう!

GWに久能山東照宮へ行ったけど、
昼間でも竹で作られた照明カバーが素敵だったよ!!
あの模様は手仕事かな?
大工さん作れたりしてface13


少し時間がたってしまいましたが、先月末に行われた
「2階だけ低燃費住宅リノベーション」
の感想をオーナー目線でお伝えします!

姫ちゃんの見学会報告はこちら
    ↓

 


まず、見学会を了承して下さった施主さん。
見学させて頂き、ありがとうございましたface25

以前から2階だけリノベーションの話を聞いていましたが、
「リノベーションの見学会はしたことがない」
と聞いてガッカリしていたんですicon15

が、施主さんのありがたいお気持ちのおかげで、
私たちはなかなかできない体験と楽しい時間を過ごさせてもらいました172

会ってお礼を言いたいくらいです。
本当にありがとうございました~emoji02



ではでは、
前回の見学会でビックリしたことをお話しします。


びっくりポイント①
外観


皆さんは、”2階だけ低燃費住宅”と聞いてどうなお家を想像しますか?

私がイメージしたのは、
日本家屋に洋風住宅が乗っかってるお家。
例えるならば、緑茶に生クリーム乗せちゃったface07みたいな。

だから、会場の近くに行けばどの家かすぐにわかるはず!!

と思っていました。

でも行ってみると、見学会の旗がなければ通り過ぎてしまうほど1階2階の違和感がなくてびっくりemoji02

【仁】 ビックリ!! 2階だけ低燃費住宅リノベーション in静岡市清水区 その1

「アルセコってこんな色あるの!?ロックウールの厚みは!?本当に低燃費住宅になってるの!?」

なんと、抹茶と生クリームのおいしそうなスイーツができていました!
外壁の色的にはほうじ茶スイーツ??


この後、違いがわかる場所を教えてもらいました。
それは、お家の北側部分。

清水リノベーション北側

「ね、2階部分が出ているでしょ!」と自信満々な中嶋社長。

が、
「私がイメージしていたほどボコって出てな~い!!」

そんなことを伝えたら、
もともとの壁の厚みもありますからね(;^_^A と言われちゃいました。
そりゃそうですよね、リノベ前にあった外壁の上からロックウール付けるわけじゃないですもんねface15

イメージと違っていたけれど、2階の壁の方が凸っているのは確か!
”低燃費住宅は一般住宅より外壁が厚い!”ということを実際に目で見ることができましたface25

同じ塗り壁だったからあまり違和感なくできたのかな。
外壁がサイディングだったら、どうなっていたんだろう、、、。


北側の壁は日が当たらないため汚れやすい、という話をよく耳にします。
その通りで、1階の壁は緑っぽくなっていました。
だから北側は、新しく塗った場所とそうでない場所がハッキリとわかる場所でもありました。

一瞬、「そのうち2階も汚れて違いがわからなくなるのかな、、、。」
と思ってしまいましたが、
セルフクリーニングのアルセコパワーで、差はどんどん広がるばかりかもしれません。

この際1階も塗り替えをして、
アルセコの壁とアルセコではない壁の汚れ具合を見れたら面白いのにな~face13
なんて思ってしまった今日この頃です。



外観のことばかりになってしまいましたが、
ビックリ!!したのは見た目だけではないんですよface21

次回は室内に入った時のびっくりポイント②をお話しします。



最後までお読みいただきありがとうございました196



同じカテゴリー(低燃費住宅)の記事画像
和室♪
猫ちゃんスペース♪
【仁】 低燃費住宅静岡 YouTube
【予約制】完成見学会のお知らせ
【仁】イエタテ東部版!!
【舞】一生のお付き合い
同じカテゴリー(低燃費住宅)の記事
 和室♪ (2022-07-25 16:09)
 猫ちゃんスペース♪ (2022-06-09 14:46)
 【仁】 低燃費住宅静岡 YouTube (2021-12-27 22:59)
 【予約制】完成見学会のお知らせ (2021-10-20 16:42)
 【仁】イエタテ東部版!! (2021-09-26 15:01)
 【舞】一生のお付き合い (2021-07-14 17:19)

Posted by TK武田建築  at 11:14 │Comments(0)低燃費住宅完成見学会リノベーション感想

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
【仁】 ビックリ!! 2階だけ低燃費住宅リノベーション in静岡市清水区 その1
    コメント(0)