2018年02月05日

低燃費住宅の欠点②

こんにちは!


皆さん、節分では、恵方巻食べましたか~?!

私は、勿論一本、無言で食べましたよ( ・´ー・`)icon12


そういえば、節分って豆まきもするんですよね。
すっかり忘れてました~~。
そして年の数だけ豆を食べるという!!

昔は3つ下の妹と一緒になってやってました(´-`).。oO

お豆は美味しくなくて、年が増える度さぼっていたような気がします。。



さてさて、本題へ!

前回は欠点①をお伝えしました。

今回は欠点②!細かな欠点についてのお話です。


低燃費住宅の欠点とは・・・

①窓のサイズが限られている

②室内からバルコニーにかけてまたぐ必要がある

③外の気温がわからない

④アロマやお香の匂いが効きにくい

⑤子どもが騒いだり人が多いと室温が上がる(夏場の欠点)

です。


①窓のサイズが限られている

サイズを自由に決められないわけではありませんが、標準の中から基本的に選んでいただきます。
オーダーされる場合は、プラスに料金をいただくということになります(^^)


②室内からバルコニーにかけてまたぐ必要がある




なぜかというと、窓の縁があるためです。
低燃費住宅の窓はU 値0.78W/㎡(熱貫流率「熱が逃げる度合い」を表す単位です。数値が小さいほど性能が良いと言えます。)と、とても小さな数値です。

日本で8割以上使用されている、アルミニウム製の枠に一重(単板)のガラスを使った窓は、U値が6.5W/m2・Kというレベルだそうです。
新築住宅でも、売れ筋の7割が4.65W/m2・Kほどだといいます。

参考資料→低い断熱性なぜ放置、世界に遅れる「窓」後進国ニッポン

低燃費住宅の窓のU値が低い理由は、
樹脂、トリプルガラスの使用も勿論ですが、窓の縁と窓を密着させ、室内の熱を逃がさないようにしています。

いくら素材が良くても隙間があっては意味がありませんもんね!

その縁がどうしても必要なため、日本のサッシのように平らにすることができず、またがなければいけなくなってしまうということです。

お年寄りの方は、躓かないよう特にご注意ください!


③ 外の気温がわからない

低燃費住宅は外気に左右されにくいお家なので、室内が暖かく 外の気温がわからない…って、それはそうですよね!(笑)

だから良いわけなんですが、
毎日、家の中で「今日寒いから厚着しよう〜」と思って服装を決めませんか??

それが低燃費住宅ではできないので、、
『外の気温がわからないから、新聞を取りに行った時の体感温度で毎日服装を決めてる』というお話をOB様からお聞きしたんです。。(笑)

ヒートショックにはお気をつけくださいねemoji07


トリプル樹脂サッシについて→こちら


④アロマやお香の匂いが効きにく




室内壁には漆喰を使用しています。
漆喰は消臭効果があるため、たこ焼きパーティーをした後も翌日まで臭いが残ることがありません。

しかし、その効果が高いためか、アロマを焚いてもあまり効果がないそうです(^^;
(全くなくなるわけではありません!)


⑤子どもが騒いだり人が多いと室温が上がる(夏場の欠点)

集会など、大勢の人のエネルギーで室内が暑くなることってよくありますよね。

前回の構造見学会でも、日当たりが良いため 余計に室内温度が上昇し、27度まで上がりました。
お子様はよく走り回ったりと特にエネルギー量が多いので、それだけでお家の中が暖かくなります。

冬は利点になりますね。

逆に夏は暑くなりやすくなってしまうので、欠点になってしまうということですね!

人のエネルギーだけで室温が上がるほど気密性が高いということもわかります✨



以上、低燃費住宅の欠点でした!

今回は、見方によっては利点となり、欠点にもなるものが多かったですね。

このように、どの部分を欠点だと感じるかは人それぞれ違います。
住み始めてからの後悔ポイントも人によって違います。

何年も住み続け、後々後悔しないために沢山の住宅を見学されることをオススメいたします(^^)

弊社では、OB様訪問を承っております。
実際に住んでからの感想を聞くことができますので、お気軽にご連絡ください♪



最後まで読んでいただき、ありがとうございました!


OB様目線の欠点解説はこちら






同じカテゴリー(低燃費住宅)の記事画像
和室♪
猫ちゃんスペース♪
【仁】 低燃費住宅静岡 YouTube
【予約制】完成見学会のお知らせ
【仁】イエタテ東部版!!
【舞】一生のお付き合い
同じカテゴリー(低燃費住宅)の記事
 和室♪ (2022-07-25 16:09)
 猫ちゃんスペース♪ (2022-06-09 14:46)
 【仁】 低燃費住宅静岡 YouTube (2021-12-27 22:59)
 【予約制】完成見学会のお知らせ (2021-10-20 16:42)
 【仁】イエタテ東部版!! (2021-09-26 15:01)
 【舞】一生のお付き合い (2021-07-14 17:19)

Posted by TK武田建築  at 23:20 │Comments(0)低燃費住宅欠点

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
低燃費住宅の欠点②
    コメント(0)