2017年12月03日

構造見学会ポイント④『ハイブリッド断熱【外壁編】』

こんにちは!

お店のクーポンが残っていることを、期限の当日に気が付き、結局使えず ショックを受けている柴崎です。

先日お買い物した時に出すのを忘れてしまいました( ; ; )

500円って、大きいですよね。



さて、今回の観て・触って・体感ポイントは、『ハイブリッド断熱【外壁編】』です!

前回はこちら


今のお家に住んでいて、お家を建てたいと思った時、断熱について考えたことはありますか?


断熱について、住宅業界では
内断熱派”、“外断熱派”に分かれています。

それぞれメリットもあれば、デメリットもありますよね。

だから、どちらかだけではダメなんです!


低燃費住宅は、内断熱外断熱、両方で一人前という考えです。



低燃費住宅では、アルセコシステムというものを採用しています。

アルセコシステムとは、こういうものです↓

構造見学会ポイント④『ハイブリッド断熱【外壁編】』


と言ってもわかりませんよね(^^;)

何か、沢山重なっていますね・・・!

中から外、全部の壁がアルセコシステムというものなのですが、この断面、見学会で見れちゃいます~!


そのアルセコシステムの中にある、外の断熱材は、「ロックウール」という天然岩石(玄武岩)を主原料として作られています。
そこに塗装するわけですが、上の絵のように、いくつかの工程から、最後の塗装になります!


そこで、アルセコシステム(外壁)の特徴をご紹介します!

特徴①火に強い
先程も言いましたが、ロックウールは、玄武岩でできており、それを1200度で溶かして作られています。

火事は、最高で900~1000度の温度になるので、お隣で火事が起こっても、貰い火で燃えることはありません



特徴②外壁のローメンテナン

外壁のメンテナンスってつきものですよね。

私のお家も、塗り替えしないといけないけど、お金がかかるから・・・と、父が自分でハシゴを掛けて、塗っていました。。
危ないし まばらなので、やめてほしいです。。


でもやっぱり、10~15年に1回は塗り替えなければいけない、
このランニングコストは苦しいですよね。

それとサイディングを貼ることに必要なシーリング材。

構造見学会ポイント④『ハイブリッド断熱【外壁編】』


あなたのお家も、こうなっていませんか?!

このままにしておくと、このヒビから雨が入っていき、外壁の中が濡れてしまいます!
柱や土台が腐る原因にもなるので、危険です!


しかし!
低燃費住宅は、そんな危険や、沢山の費用がかかることはありません☆


何故かというと・・・

サイディングを使用しませんし、
外壁の表面の塗料には、撥水性があるんです。

構造見学会ポイント④『ハイブリッド断熱【外壁編】』

蓮の葉って、水をコロコロ~とはじきますよね!

それと同じように、水をはじき、チリなどの汚れを一緒に流してくれるので、雨が降るたびキレイに!
セルフメンテナンスしてくれるんです✨

この塗料は、ミュンヘンオリンピックの選手村に使用されています。

それから45年!今だにノーメンテだそうです。


でもやっぱり段々と汚れてはくるので、気になったら高圧洗浄機で洗うだけでOKですicon12



その、外壁の完成版は構造見学会ではお見せできませんが、

なんと、断熱材を触ることができます!

むき出しですよicon12

このチャンスは、構造見学会だけです!


写真を載せたいところですが・・・
是非見て、触っていただきたい!

これは・・・ギャップに驚くと思いますヽ(^。^)ノ


触ってみたい!と思った方!

是非構造見学会へお越しください~!



お待ちしております~!


今回の観て・触って・体感ポイントは、『ハイブリッド断熱【外壁編】』でした!


最初にも言いましたが、低燃費住宅は、外断熱内断熱のダブル断熱です(^.^)

なので、勿論次は内断熱についてご紹介いたします(^_-)-☆
セットなので、見るべきです。!



最後までお読みいただき、ありがとうございました!


低燃費住宅静岡HP→ こちら
アルセコHP→ こちら



同じカテゴリー(低燃費住宅)の記事画像
和室♪
猫ちゃんスペース♪
【仁】 低燃費住宅静岡 YouTube
【予約制】完成見学会のお知らせ
【仁】イエタテ東部版!!
【舞】一生のお付き合い
同じカテゴリー(低燃費住宅)の記事
 和室♪ (2022-07-25 16:09)
 猫ちゃんスペース♪ (2022-06-09 14:46)
 【仁】 低燃費住宅静岡 YouTube (2021-12-27 22:59)
 【予約制】完成見学会のお知らせ (2021-10-20 16:42)
 【仁】イエタテ東部版!! (2021-09-26 15:01)
 【舞】一生のお付き合い (2021-07-14 17:19)

Posted by TK武田建築  at 23:42 │Comments(0)低燃費住宅性能構造見学会見学会ポイント

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
構造見学会ポイント④『ハイブリッド断熱【外壁編】』
    コメント(0)