2020年04月21日

【姫】エネルギーパスをOB様の光熱費と比較してみました

こんにちは!


随分月日が経ってしまいましたが・・・
仁ちゃんからエネパスについてのブログがありました↓








低燃費住宅では『エネルギーパス』というものを発行しております。

エネルギーパスとは・・・?

こちらをご覧ください↓





それでは・・・

お待たせしました!

今回は、ここ一年間の実際の
『OB様の一年間の光熱費』のデータを頂きましたので、
それぞれをエネルギーパスと比較したいと思います!!

今回、2件のOB様にご協力いただきました!
ありがとうございましたm(__)m

ちなみに、どちらもオール電化なので、電気代=光熱費ということになります。


それでは、見てみましょう↓↓



M様邸

<条件>
延べ床面積 20坪
2人暮らし

<年間光熱費結果>
【姫】エネルギーパスをOB様の光熱費と比較してみました

年間光熱費合計 101,078円
月平均      8,423円

平均使用量(月)   58.8kwh/㎡

<エネパス>
【姫】エネルギーパスをOB様の光熱費と比較してみました


K様

<条件>
延床面積 33.4坪
4人暮らし

<年間光熱費結果>
【姫】エネルギーパスをOB様の光熱費と比較してみました

年間光熱費合計 129,775円
月平均      10,815円

平均使用量(月)   44.9kwh/㎡


<エネパス>
【姫】エネルギーパスをOB様の光熱費と比較してみました


年間光熱費合計、平均使用量(月)どちらも、
エネルギーパスで予想された数値よりも実際の結果の方が下回っております!
(エネルギーパスは赤枠の部分になります)

では・・・エネルギーパスは正確じゃない?!と思われるかと思いますが、
少し高く書かれているのには、理由があります。

エネルギーパスの光熱費計算には、家電製品の電気代も含まれています。
それが、燃費の悪い10年ほど前の製品になるため、少し高い数値がでてしまうのだそうです。


結果を見てもかなり正確だと思いますが、
エネルギーパスはあくまでも参考の数値になります。

立地条件ももちろんですが、
光熱費は 家族の人数だけでなく、それぞれのご家族の生活スタイルによって変化します。


皆さんご存知の通り、電気代はじわじわと上がってきていますよね。
エネルギーパスの計算上でも、作成日によって単価が変わっています(上記画像参照)

明細をよく見ると、「再エネ発電促進賦課金」というものをご覧になったことはありますか?

現在、太陽光発電パネルがあちらこちらに置かれていますよね。

太陽光発電で生み出すエネルギーは再生可能エネルギーです。

再生可能エネルギーは 発電コストが火力発電等に比べるとかかってしまいます。
そのため 電力会社が再生可能エネルギーを買い取る費用は消費者が負担しており、「再エネ発電促進賦課金」がその負担金額となっています。

近所を散歩していると、「お、ここ何か開拓するのか?!」と思い楽しみにしていると、
太陽光発電かーい、ということが田舎ではよくあります。

これって、私たちが余分に払っているのですね・・・



私たちがお客さまによくお伝えするフレーズがあります。

【エネルギーを作ることも大切だけど、
エネルギーを使わないことも大切だよね。】



ここ数年、地球温暖化の影響を災害で痛感していますよね。

私たちが環境を守るためにできることは何でしょうか?

調べると、インターネットだけでも結構沢山あるんですよね。


なかなか完璧にはできませんが、できることをして行きましょう(^^)

一人ひとりの心持ちが大きな変化を生むと思っています!!


未来の子どもたちのために、明るい未来となりますように。✨



同じカテゴリー(低燃費住宅)の記事画像
和室♪
猫ちゃんスペース♪
【仁】 低燃費住宅静岡 YouTube
【予約制】完成見学会のお知らせ
【仁】イエタテ東部版!!
【舞】一生のお付き合い
同じカテゴリー(低燃費住宅)の記事
 和室♪ (2022-07-25 16:09)
 猫ちゃんスペース♪ (2022-06-09 14:46)
 【仁】 低燃費住宅静岡 YouTube (2021-12-27 22:59)
 【予約制】完成見学会のお知らせ (2021-10-20 16:42)
 【仁】イエタテ東部版!! (2021-09-26 15:01)
 【舞】一生のお付き合い (2021-07-14 17:19)

Posted by TK武田建築  at 12:58 │Comments(0)低燃費住宅エネルギーパス

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
【姫】エネルギーパスをOB様の光熱費と比較してみました
    コメント(0)