2018年12月19日

【姫】 住まい給付金の条件は厳しい?

こんにちは!

柴崎です。
前回の仁ちゃんの記事はご覧になりましたか??


20℃が寒いなんて、贅沢ですね(≧∇≦)
私は最近、入浴前後と寝起きが寒くてシンドイです。。
皆さんは如何でしょうか?
これからヒートショックも起きやすくなりますので、ご年配の方は特にお気をつけください!!


さて、皆さんは、『すまい給付金』という制度をご存知ですか?



住宅取得において、消費税率が上がったことによる負担を少しでも軽減しよう、
という考えからできた制度です。
条件を満たした方が一軒あたり、最大で30万円(消費税8%の時)、国から現金支給されます。


低燃費住宅静岡では、引き渡し時又はそれ以降に、
「すまい給付金」のお知らせをお渡ししています。
受け取られた方自身で、条件の確認や申請手続を行なって頂いています。

ですが、「条件などよくわからない。」というお声を頂いたので、
調べた事をお伝えしたいと思います。

すまい給付金は、ある条件を満たしていないと申請対象者となりません。
なのでまずは、ご自身が対象者であるのかどうかをご確認下さい!
申請書類を全部用意できたけど、申請に行ったら対象外だった。。なんてのは悲しいですからね。

また、今回お伝えするのは、新築を購入した場合です。



条件①
家の引き渡し日から1年3カ月まで
すまい給付金には、申請可能期間というものがあります。
お引き渡しから1年3ヶ月(当面の間)を過ぎてしまっている方は対象外です。


条件②
住宅の持分保持者であること
住宅を取得された方はわかると思いますが、
住宅取得後の登記簿謄本には、持分の記載があります。
持分とは、その家の所有割合を示しています。

例えば
持分設定でよくあるのは、ご夫婦で住宅資金を出し合った時の金額の割合です。
ご主人様 2/3  奥様 1/3     など。

登記簿謄本の持ち分に記載がない方は対象外です。


条件③
住宅の居住者であること
持分所持者だったとしても、購入した家に実際に住んでいない方は対象外です。

例えば
親が資金を出してくれて親が持分保持者となっているが、親の住まいは別にある場合など。
二世帯住宅などで資金を出した親が同居している場合は、その親自身も対象者となります。


条件④
都道府県税の所得割額が9.38万円以下の方
静岡県民でしたら、課税証明書や源泉徴収票に記載してある「県税の所得割額」を確認してください。
県税所得割額の減免前の金額が、9.38万円より高い方は対象外です。

お知らせには、収入額の目安などが記されていますが、
対象者は県税所得割額によって決められています。
お気を付けください!!

また、金額を確認する年度にも注意が必要です。
引渡が平成30年1~6月ならば、平成29年度
     平成30年7~12月ならば、平成30年度  の金額をご確認下さい。


条件の最後は、2パターンあります。

条件⑤-1
住宅ローン利用者であること

すまい給付金上の住宅ローンとは、
●自ら住む住宅を取得するために必要な借りたお金である。
●償還期間(借り始めてから全て返済し終えるまでの期間)が5年以上である。
●金融機関などからの借入金である。(親族、知人から借りた場合は住宅ローンとはみなされません。)

例えば
連帯債務・ペアローンなど、ご夫婦で住宅ローンを利用している方で、
①~④の条件が満たしているならば、ご夫婦それぞれが給付金の対象者です。
どちらか一方が条件を満たしていた場合は、条件を満たしている方のみ対象者となります。

また、親から資金援助があったけれど住宅ローンも利用しているという方も
「住宅ローン利用者」として対象者となります。

条件⑤-2
50歳以上の方のみ
住宅ローンを利用していない現金取得者は、50歳未満の方は対象外です。

例えば
奥様がご自身の貯金のみを用いた場合や、住宅資金等贈与の特例など贈与のみを利用した場合、
奥様が50歳未満でしたら対象外となります。

逆に、
二世帯住宅などで親(県民税の条件を満たした50歳以上)が現金で資金を出してくれた場合(持ち分の記載あり)、親は対象者となります。

すまい給付金対象者の確認としては、
条件①②③④⑤-1
もしくは、
条件①②③④⑤-2
すべて満たされているかどうか、という事になります。



いかがだったでしょうか。
「条件がいろいろあってよくわからない!!」
と思って放っておくと、
せっかく対象者なのに申請しないまま申請期間が終わっていた・・・なんてなりかねません。

条件はいくつかありますが、
良く確認して、お得な制度をうまく活用しましょう!!!




最後までお読みいただきありがとうございました。

●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●
低燃費住宅静岡(有限会社 TK武田建築)
〒421-1214    静岡市葵区建穂1丁目18-29
054-278-9958
E-mail  tknakajima@hotmail.co.jp
HP  http://tk-takeda.co.jp/
イエタテページ  https://www.sumailab.net/teinenpi/
●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●  


Posted by TK武田建築  at 17:00Comments(0)お金関連