2019年08月23日

【仁】 小さなこだわり~外せる棚板~

今年の夏も、
実家に行っては、遊びに出かけては、汗だくになり、
低燃費住宅の快適さを実感した仁ファミリーですicon25

「暑い夏は我が家が一番178



さてさて、我が家のリビング横には、フリールームがあります。
置き畳を敷いて客間、
洗濯物を干した後アイロンもできる家事スペース、
ミシンや裁縫道具などを使用する趣味スペース
など、
いろいろな事に使えるように、、、、と思って希望しました。
現在は小学校やこども園で使用する物の荷物置き場なんですが、
おもちゃや着替え(?)などたくさんの物が散乱しておりますface20

そんなフリールームには、窓辺に棚板があります。
【仁】 小さなこだわり~外せる棚板~
ここに多肉植物を置くとよく育つんですよ~emoji51
南向きの窓ですが、
真夏でも日射遮蔽&トリプルガラスのおかげで窓際でも暑くなりすぎず適度に明るいのがいいのかもしれません。
また、室温だけでなく湿度も高くないおかげか、根腐れも起きにくいんですよねface21


この棚板は、
「外せるように固定しないでください!」
と早い時期から伝えていました。
【仁】 小さなこだわり~外せる棚板~


それはなぜかと言うと、、、、、、
雛人形や五月人形を飾りたいから
です。

以前は狭いアパート暮らしだったので、
長女と次女のお雛様は本棚の上に飾れるサイズでした。
なので、一緒に飾るとなると棚板が必要となります。
【仁】 小さなこだわり~外せる棚板~


しかし、
五月人形は大きいのですemoji06
さすが長男君!期待が大きい!?(笑)

大きくてしまう場所も飾る場所もなかったため、
旧家では実家で飾ってもらっていました。
なので、GWの帰省時には長男君が自分の物だと姉達にアピールしていました。

が、家を建てるなら五月人形も飾ってあげたいemoji01
ということで、
【仁】 小さなこだわり~外せる棚板~
棚板を外せるようにお願いしたわけです。


そんな小さな小さなこだわりではありますが、
すごく細かいと思われる要望一つで空間が無駄なく使えるようになったりするんですface25

小さなこだわりを侮るなかれemoji08








最後までお読みいただきありがとうございました196











‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐

低燃費住宅静岡
TK武田建築

ホームページ
http://tk-takeda.co.jp/



同じカテゴリー(低燃費住宅)の記事画像
和室♪
猫ちゃんスペース♪
【仁】 低燃費住宅静岡 YouTube
【予約制】完成見学会のお知らせ
【仁】イエタテ東部版!!
【舞】一生のお付き合い
同じカテゴリー(低燃費住宅)の記事
 和室♪ (2022-07-25 16:09)
 猫ちゃんスペース♪ (2022-06-09 14:46)
 【仁】 低燃費住宅静岡 YouTube (2021-12-27 22:59)
 【予約制】完成見学会のお知らせ (2021-10-20 16:42)
 【仁】イエタテ東部版!! (2021-09-26 15:01)
 【舞】一生のお付き合い (2021-07-14 17:19)

Posted by TK武田建築  at 19:44 │Comments(0)低燃費住宅家づくり

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
【仁】 小さなこだわり~外せる棚板~
    コメント(0)