2018年05月16日

【仁】 ビックリ!! 2階だけ低燃費住宅リノベーション in静岡市清水区 その2

前回は低燃費住宅と一般住宅との違いがわかる外観についてお伝えしました。


今回は、、、
びっくりポイント②
2階への階段周辺



私はわかっていました。
「気密性を高めるためには、2階への入口に分厚い扉があるはずだ。
そう、ユーロサッシのようなあんな扉がicon12

そうイメージしたまま階段を登っていくとビックリemoji02

「なんで普通の木の扉があるの~!?」

この扉、当然ながら普通の扉ではありませんでしたicon10
DAIKEN(大建工業)の気密を保てる室内ドアでした。
窓枠周りにある黒いものが気密保持に大切なゴムパッキンだそうです。

清水リノベーション階段

気密を保つドアというだけあって、開閉もコツがいりました。
扉を開ける時は、レバーを上に持ち上げ、
扉を閉める時は、レバーを下にさげてから、さらにグイっと力を入れてもとに戻す。
あれ、ユーロサッシみたい!!

「扉を閉める時なんですが、レバーを少し下げただけだと扉がゴムにあたるだけなんです。
さらに力を入れて閉めることで、扉とゴムが密着して気密が保たれるんですよ。」
「へえ~icon14
「このドアやユーロサッシが、なぜ閉める時に下方向へレバーを動かすつくりになっているかわかりますか?
一般のドアより多少力が必要となるので、体重をかけやすいようになっているんですよ。」
「へえ~icon14icon14
「完了の気密検査の時はこのドアに目張りしなくても、C値0.23(2階部分のみ)でしたよ。」
「まじっすか~icon14icon14icon14

武田会長、勉強になりました。



階段を登りきった時、何か違和感がありました。
階段が終わったはずなのに、また段差、、、、、

「これ、断熱材の厚みですか!?」

断熱材がどれだけ入っているか横から見れるような場所って、そうそうないでしょ!!



最後に、これは上と同じ画像です。
【仁】 ビックリ!! 2階だけ低燃費住宅リノベーション in静岡市清水区 その2


階段上部に窓があるのわかりますか?
これ、ユーロサッシのFIX窓です。
明り取り用の窓なんだね。窓の向こうは外、、、、、、


ではありませ~んicon01



清水リノベーションリビング

階段とリビングの間の窓でした!

室内窓にユーロサッシ使うなんてびっくり~emoji02

新築の見学会では体験できないビックリが盛りだくさんでした。


リノベーションのびっくりポイントを2回にわたってお伝えしましたが、
次回は2階部分についてお話ししたいと思います。



リノベーション見学会楽しい~~~172


最後までお読みいただきありがとうございました196



同じカテゴリー(低燃費住宅)の記事画像
和室♪
猫ちゃんスペース♪
【仁】 低燃費住宅静岡 YouTube
【予約制】完成見学会のお知らせ
【仁】イエタテ東部版!!
【舞】一生のお付き合い
同じカテゴリー(低燃費住宅)の記事
 和室♪ (2022-07-25 16:09)
 猫ちゃんスペース♪ (2022-06-09 14:46)
 【仁】 低燃費住宅静岡 YouTube (2021-12-27 22:59)
 【予約制】完成見学会のお知らせ (2021-10-20 16:42)
 【仁】イエタテ東部版!! (2021-09-26 15:01)
 【舞】一生のお付き合い (2021-07-14 17:19)

Posted by TK武田建築  at 17:18 │Comments(0)低燃費住宅完成見学会リノベーション感想

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
【仁】 ビックリ!! 2階だけ低燃費住宅リノベーション in静岡市清水区 その2
    コメント(0)