2020年09月21日

【仁】外部シェードの後付け理由

だいぶ経ってしまいましたが、先日構造見学会にお邪魔してきましたよicon17
外はただただ立って居るだけで汗がダラダラ出てくるというのに、
お家の中はエアコンを消していたというのにヒンヤリ195
さすが低燃費住宅emoji02



夜間は少しずつ涼しくなってきましたが、
昼間は30℃超えの多い9月半ばemoji15

残暑厳しいと言えば、
我が家では毎年、高度が下がって庇では防げなくなった日射が室内に入り暑く感じていました。


「今年の残暑厳しい日射は外部シェードで防ぎたい!」
という事で、実は梅雨前の6月初めに外部シェードを設置してもらっていましたface22



取り付けたものは、LIXILスタイルシェード(スタイリッシュグレー)。

before
【仁】外部シェードの後付け理由

after
【仁】外部シェードの後付け理由
【仁】外部シェードの後付け理由



ここで、「ん?」と思われた方もいるかもしれません。

低燃費住宅は建築前にシャドーチェックが行われているはずなのに、
なぜいまさらシェードを付けるのだろうか、、、、、と。


というわけで、
今回は
なぜ建築後3年目にして外部シェードを付けることになったのか
その理由をお話ししたいと思います。


理由は大きく分けて2つ。

●施主側の日射イメージ不足
●プロの意見より費用削減を優先



低燃費住宅では、業務依頼契約を行った後にシャドーチェックなど現地調査をしてくれます。
そして、ヒアリングで話したことを踏まえて設計士さんが図面を作成してくれ、
1stプレゼンでは作成された間取りの説明とともにシャドーチェックの結果を教えてもらいます。

ヒアリング時に外観に関して伝えたことは、
・玄関屋根は下屋
・キューブ型のシンプルな形が好き


そんな要望を踏まえて作成してもらったお家のシャドーチェック結果はコチラ ⇓
【仁】外部シェードの後付け理由

出来上がった我が家はコチラ ⇓
【仁】外部シェードの後付け理由

大きな違いがわかりますか??

外部シェードをやめて庇を設置しましたface25
こっちの方が私好みだったのです178icon25178


そう、そしてこれが外部シェード後付けの始まりでしたicon52



どういうことかと言うと、、、

まず、庇をつけるという事で予算UPとなり、
「外部シェードなんてい~らないface20
という発想に至りました。

そして、
シャドーチェック後に庇へ変更したため、庇バージョンでのシャドーチェックをしていません。
そのため、朝日や夕日の入り具合を私たちが細かくイメージできなかったのですface19

さらには、シャドーチェックが7月と12月のある一日を追った物だったため、
日が傾いてくる晩夏からの日射しを深く考えていませんでした。
多少日が傾いたって、すぐに外が寒くなってくる季節がくるでしょ!
多少日が入ったって大丈夫でしょ!
なんて軽く考えてしまっていたんですemoji06

頭の中にあったことは、
庇でも夏の日射しを遮ることができるのなら、シェード取り付け費用を少しでも庇費用に回したいemoji01



庇の有無を確定する前、武田さんや中嶋さんは何度も教えてくれていたんです。

「たしかに庇でも夏の日射を遮ることはできますが、朝日や夕日など
庇ではカバーできない時間帯もあるので、シェードを付けておいた方がいいと思いますよ。」

「庇の出の長さは夏と冬の日射遮蔽と日射取得を第一に考えて計算されています。
ただ、秋は日が傾いてきますから掃き出し窓の下の方は日が入ると思います。
シェードは付けておいた方がいいと思いますが、、、。」

「外壁に下地がないとシェードが付けられませんが、下地も入れなくていいんですか!?」

シェードの上げ下げが面倒だとか、外部シェードって壊れやすそうとか、
今思えば大したこと無い理由を持ち出して取り付け拒否?をしていたなぁ、、、。トホホ



そう、つまり、
今さら外部シェードを後から取り付けることになった理由を簡単に説明すると、
日の傾きと秋の日射熱を舐めていたからemoji01
武田さんや中嶋さんの忠告を全く聞かなかったから
emoji01
ということですface15



シェード取り付けについて失敗を犯した私たちですが、
シャドーチェックを見て玄関側の窓を無くしたおかげで、
早朝から熱い朝日が寝室に入り込む事なく真夏でもぐっすり眠れているんですよface22


やっぱりシャドーチェックはすごいんですemoji08emoji08emoji08




次回は、
外壁に下地をいれていなかった我が家がどのように外部シェード取り付けてもらったのか、
その様子をお伝えします。








最後までお読みいただきありがとうございました196



同じカテゴリー(低燃費住宅)の記事画像
和室♪
猫ちゃんスペース♪
【仁】 低燃費住宅静岡 YouTube
【予約制】完成見学会のお知らせ
【仁】イエタテ東部版!!
【舞】一生のお付き合い
同じカテゴリー(低燃費住宅)の記事
 和室♪ (2022-07-25 16:09)
 猫ちゃんスペース♪ (2022-06-09 14:46)
 【仁】 低燃費住宅静岡 YouTube (2021-12-27 22:59)
 【予約制】完成見学会のお知らせ (2021-10-20 16:42)
 【仁】イエタテ東部版!! (2021-09-26 15:01)
 【舞】一生のお付き合い (2021-07-14 17:19)

Posted by TK武田建築  at 16:19 │Comments(0)低燃費住宅性能家づくり

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
【仁】外部シェードの後付け理由
    コメント(0)