2020年07月02日

【仁】 低燃費住宅の湿度事情 後編

前回は『低燃費住宅の注意点』についてお伝えしました。



今回は『低燃費住宅のすごさ』についてです。



低燃費住宅の湿度対策は、多くの建材たちによる調湿作用によるものです。

除湿や加湿を常に強制的に行って湿度管理をしているわけではなく、
室内の湿度が一定に保つように建材たちが湿気を吸ったり出したりして、ゆる~く湿度調整をしているだけです。

つまり、
様々な理由で室内湿度が高くなってしまう時は、
エアコンなどで除湿をして一度湿度を下げてあげる必要がありますemoji02



もしかしたら、
エアコンで除湿するなら低燃費ではないじゃんicon34
と思われる方もいるかもしれません。

低燃費住宅を体感していなかったら、私もそう感じていたと思いますface15
というわけで、
晴れの日と雨の日に1F室内温湿度と外温湿度を調べてみました。
よかったら今お住いのお家環境と比較してみてくださいemoji08


※注1:24時間換気は、両日とも熱交換モード、換気量は最小。
※注2:両日とも当日5:30までエアコンの弱冷房除湿をしていました。
(洗濯は、夜間室内干し。測定日は、21:30以降に干しました。)
※注3:測定時間帯は一切エアコンを使用していません。
※注4:数値を常に記録できるようなハイテク機器が我が家にはないため、
約3時間おきに行った地道な写真撮影です。そこんところご了承くださいemoji06


【仁】 低燃費住宅の湿度事情 後編

6月5日(金)晴れ→17時頃から曇り
【仁】 低燃費住宅の湿度事情 後編 【仁】 低燃費住宅の湿度事情 後編

【仁】 低燃費住宅の湿度事情 後編 【仁】 低燃費住宅の湿度事情 後編
外は暑いが、家の中は快適。

【仁】 低燃費住宅の湿度事情 後編 【仁】 低燃費住宅の湿度事情 後編

【仁】 低燃費住宅の湿度事情 後編 【仁】 低燃費住宅の湿度事情 後編

【仁】 低燃費住宅の湿度事情 後編 【仁】 低燃費住宅の湿度事情 後編

【仁】 低燃費住宅の湿度事情 後編 【仁】 低燃費住宅の湿度事情 後編
お風呂後の換気扇使用で湿度上昇?
それでも、外はムシムシ、室内はヒンヤリ。


6月11日(木)東海地方10日梅雨入り 前日より雨 16:17大雨警報発令
【仁】 低燃費住宅の湿度事情 後編 【仁】 低燃費住宅の湿度事情 後編
外はモワッっとした空気で、ムシムシ・ジメジメ感満載。

【仁】 低燃費住宅の湿度事情 後編 【仁】 低燃費住宅の湿度事情 後編

【仁】 低燃費住宅の湿度事情 後編 【仁】 低燃費住宅の湿度事情 後編

【仁】 低燃費住宅の湿度事情 後編 【仁】 低燃費住宅の湿度事情 後編
14時頃よりザーザー振りの雨。

【仁】 低燃費住宅の湿度事情 後編 【仁】 低燃費住宅の湿度事情 後編

【仁】 低燃費住宅の湿度事情 後編 【仁】 低燃費住宅の湿度事情 後編
夜は湿度が上がりやすい。キッチンやお風呂の換気扇が原因か?!
そろそろ湿度を下げたいな。



ご覧の通り、
低燃費住宅でも曇りや雨の時は少しずつ湿度が上がってしまうんですface24
また、6月5日の昼間は晴れていて相対湿度(%)は低いですが、実は外気中の水蒸気量(g)は室内とあまり変わっていないようでした。
なので、晴れていても室内湿度が下がらなかったのかもしれませんicon15

外の状況によって室内湿度が上がってしまう事はありますが、
室内で体感する快適さは本当に素晴らしく、
外から帰ってくる度に玄関で感じる
「このお家最高~175
は、低燃費住宅だからこそだと思っています。

さらにすごいことは、
感動するほどの快適さが、
エアコンを稼働していない時にも感じることができる

という事です。



電気代の安くなる夜間にエアコンを稼働して快適環境を整え、
電気代の上がる昼間はお家の性能で快適さを維持する。


梅雨時期に低燃費住宅が低燃費になる理由は、これではないでしょうかemoji08



ただ、、、、、
寒がりの私は湿度60%前半くらいが丁度よく感じるんですが、
カビ発生を防止するには湿度60%以下が理想なんですよねface15

そんな事を中嶋さんにお話しした所、
エアコンのモード設定について色々教えて下さいましたface25


そんなわけで、
我が家にはどんな使用方法が向いているのか、
梅雨が終わる前にいくつか試してみたいと思いますemoji08

空気の流れに関係する家の間取り、エアコンの性能や設置している場所、
さらには平熱ならぬ平湿度(?)などはお家それぞれ違います。
なので、
どんなお家にも同じ除湿方法が当てはまるわけでは無いと思いますが、
我が家で試した方法のどれかがお役に立てれば嬉しいな〜
と思ってガ・ン・バ・リ・ますemoji13



そうそう、
6月に行われた完成見学会も、
エアコンの使用は夜間のみだったそうです。

次回は7月半ばなので、もしかしたら24時間エアコンを稼働しているかもしれませんが、
低燃費住宅の素晴らしさを体感できる良い機会なので、ぜひ行ってみて下さいね〜161


完成見学会のお知らせ












最後までお読みいただきありがとうございました196




同じカテゴリー(低燃費住宅)の記事画像
和室♪
猫ちゃんスペース♪
【仁】 低燃費住宅静岡 YouTube
【予約制】完成見学会のお知らせ
【仁】イエタテ東部版!!
【舞】一生のお付き合い
同じカテゴリー(低燃費住宅)の記事
 和室♪ (2022-07-25 16:09)
 猫ちゃんスペース♪ (2022-06-09 14:46)
 【仁】 低燃費住宅静岡 YouTube (2021-12-27 22:59)
 【予約制】完成見学会のお知らせ (2021-10-20 16:42)
 【仁】イエタテ東部版!! (2021-09-26 15:01)
 【舞】一生のお付き合い (2021-07-14 17:19)

Posted by TK武田建築  at 01:01 │Comments(0)低燃費住宅性能湿度

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
【仁】 低燃費住宅の湿度事情 後編
    コメント(0)