2019年03月28日

【仁】 完成見学会 3月23-24日 感想

【仁】 完成見学会 3月23-24日 感想

日曜日、見学会にお邪魔させていただきましたemoji02

今回のお家なんですが、、、、、
至る所でこだわりを感じる素敵なお家でしたicon06

構造見学の時にはまったく想像できなかったわくわくポイントがたくさんあり、テンション上がりまくってしまいました。
完成見学会って楽しい~~~~~icon14


見学しながら私は、
こんなモデルハウスが低燃費住宅静岡に欲しい~face23
なんて思っちゃいました。


なぜそう思ったか、、、、


一軒で何度も美味しい!
無垢床材、扉、壁を体感し放題!!!

1階、2階、ロフトと、フロアによって違う床材
一軒で、3種類の床材を見ることができるなんて、めっちゃいい〜emoji02

設置場所によって異なる建具柄
室内扉は、低燃費住宅静岡で標準使用のフルハイトドアなんですが、
床材に合わせているのか部屋によって柄が全然違ったんです。
我が家の建築時には、
建具メーカー訪問やカタログなどを見て選んでも、
「実際どうなるのかな??この床にはどんな色がいいの?!」
と悩みました。
一軒でいろんな扉を見ることができて、柄の合わせを確認できるなんて、めっちゃいい〜emoji02

そして極めつけは、
部屋によって違う色に彩られていた室内壁
心を落ち着かせる青い壁
優しいピンク壁
クールなグレー壁
癒しのグリーン壁、、、、
色によって雰囲気がこんなに変わるんですねface23
今さらですが、
トイレのワンポイント塗装、、、、、我が家もしたかったかもface25

どの壁もルナ漆喰の調湿作用を妨げない様に、水性塗料がすごく薄く塗られているそうです。
しかも、ルナ漆喰壁に1面のみの塗装は、壁の境目など塗装が結構難しいそうです。
施主さんの要望に応えつつも、性能を落とさない&丁寧な施工をされている職人さん達ってすごいですemoji02



土間体感&玄関タイルの見比べができる!!

土間が広いのは憧れますねface23
旦那君も羨ましがってました。「土間がこんなに広かったら自転車が置けるのに!!」と。

タイルは、
外のエントランス階段の段によって色が違ったり、
土間ではタイル幅が違う部分があったり、、、、。
細かく考えられたんだろうな~、とすごく感じました。
でも、土間のタイル幅の違うのは、なぜだったんだろう~??

モデルハウスで
冬場底冷えする土間が広くても、低燃費住宅の快適空間を体感できたらいいですよね!
しかも、幅や色が違うタイルを実際のお家で見比べられるなんてなかなかないです。



空気の通り道&明り取りの工夫満載!!

家の中で温度が一定になるためには、空気がうまく循環する仕組みが必要です。
また、出来るだけ暗くなる場所がないように設計することで電気代節約にも。

こちらのお家では、
スリット階段
格子の床&シーリングファン
木枠のおしゃれ突き出し窓
上部が開いた仕切り壁
木枠のロフト柵
吹抜け
 etc.
たくさんの工夫がありましたemoji02
一口に「空気の通り道を作る」と言っても、いろいろな方法があるんですね~。



たくさんのおしゃれポイント

土間の手洗いがおしゃれ
泥物が洗えるような大きなものだったんですが、実用性だけではなくデザイン性も兼ね揃えた素敵な手洗いでした。

キッチンがスタイリッシュ
厨房のようなキッチンと家族が座れるカウンター。
ステキ~emoji08
こんなキッチンでシェフの手料理を食べたい~~~emoji28

素敵な照明
場所に合わせた照明が選ばれていて、とてもおしゃれでした。
でも、一番テンションが上がった照明は、
スピーカー付き照明155
キッチン、カウンター、音楽、、、、、
ここはカフェか~~~~164


水廻りのタイルとか、収納の工夫とか、ニッチの壁とか、
まだまだたくさんの素敵ポイントがありました!


細かいこだわりがたくさんあるからこそ、
家づくりを考えられている方や家づくり中の方にすごく喜んでもらえそうなお家だな、と感じました。

だから、
こんなモデルハウスが低燃費住宅静岡に欲しい~face23
なんて思っちゃったんですよねface21


タイルの違い、柄の違い、照明の明るさの違いなど、
注文住宅の家づくりで悩みそうな部分のヒントが得られるようなモデルハウスがもっともっとあるといいな~~~icon25


施主さん、大切なお家を見学させて頂きありがとうございましたface25


ここで、久しぶりに姫ちゃんに質問emoji26
土間の玄関タイルの幅が違ったのは何でなのかな?
素敵ポイントがわかる画像ってあるかな??

姫ちゃん教えてemoji08





最後までお読みいただきありがとうございました196








同じカテゴリー(低燃費住宅)の記事画像
和室♪
猫ちゃんスペース♪
【仁】 低燃費住宅静岡 YouTube
【予約制】完成見学会のお知らせ
【仁】イエタテ東部版!!
【舞】一生のお付き合い
同じカテゴリー(低燃費住宅)の記事
 和室♪ (2022-07-25 16:09)
 猫ちゃんスペース♪ (2022-06-09 14:46)
 【仁】 低燃費住宅静岡 YouTube (2021-12-27 22:59)
 【予約制】完成見学会のお知らせ (2021-10-20 16:42)
 【仁】イエタテ東部版!! (2021-09-26 15:01)
 【舞】一生のお付き合い (2021-07-14 17:19)

Posted by TK武田建築  at 18:08 │Comments(2)低燃費住宅性能完成見学会感想

この記事へのコメント
いつも仁さんのスタッフ目線の感想、とてもステキです!笑
確かにあんなモデルハウスがあったら、これから家を建てる人には分かりやすくてイメージも湧きやすいですよね(^^)

USB差込口付きのコンセント、照明+スピーカーなど、我が家も建ててから2年しか経っていないのに新しいものがたくさん出てきていて驚きました(>_<)家を建ててからも、こうしていろいろな目線で楽しめるのが見学会のいいところですね!
Posted by 仮面ライダーの父 at 2019年03月30日 17:45
仁より仮面ライダーの父さんへ

スタッフ目線ですか?(笑笑)
いやいや、同じOBですって〜( ´ ▽ ` )

目新しい物や施主さんのこだわりって、私たちOBの方が見つけやすいかもしれませんね。
「こんな物があったのか〜!!」と。

これからも見学会にお邪魔させてもらって、いろんなお家のステキポイントを発見したいと思います☆
そして、家づくり中の方のお役に立てたらいいな〜、と思っています。

仮面ライダーの父さんもぜひご協力お願いしま〜す♪( ´θ`)ノ
Posted by TK武田建築TK武田建築 at 2019年03月30日 22:59
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
【仁】 完成見学会 3月23-24日 感想
    コメント(2)