2019年04月11日

【仁】 2階だけ低燃費リノベのお家で温湿度調べ

低燃費住宅のすごさを知りたくて、
一時期、実家の温湿度を測っていました。


しかし、
同じ敷地にあるわけではないので見たい時に数値を見れないうえに、
家の向きも違うし間取りも全然違う、
極めつけは木造と鉄骨造と造りも違うため、
比較出来ずに終わりましたface15

ただ、実家を測定して分かった事は、
体感温度と温湿度計の示す温度が全然違う!!という事です。

廊下では、足元からの冷気ですごく体が冷えるんです、寒いんです158
でも、外気温11℃の日中、廊下を測ってみると15.7℃(湿度46%)
同じ日、台所の勝手口近くなどは隙間風が入っているとわかるのに16.1℃(湿度49%)
もっと低く感じるんですけどね〜emoji06
私が寒がりなだけでしょうか??
ただ、健康に良くない温度であることは分かりました!!
詳しくはこちら → ウェルネストホームHP 家づくりラボ 健康温度計

もう一つ分かった事は、
リビングの温度差が激しい!!という事です。

暖房器具がない廊下や電気ヒーターを付けても大して暖まらない台所は、
測定期間の最低気温と最高気温の差が5℃以内でした。
が、
エアコン暖房を使用するリビング最低気温と最高気温の差は10℃以上‼️
そんなに温度が急激に上がったら、
そりゃあ、室内が過乾燥になりますわなface20


そんなこんなで、
2階リノベーションのOBさんに
「低燃費仕様の2階のリビングと、一般住宅仕様の1階リビングの温湿度を測ってみてもらえませんか?」
とお願いしちゃいましたemoji07
そしてなんと、お忙しいというのに快くOKしてくれたんです。
ありがとうございましたemoji01

こちらのお家は、1階と2階の間に気密断熱ラインがあります。
つまり、1階と2階の室内環境がまったく違うお家なんですよface25



調べてもらうにあたり、
測定日、測定時間、詳しい測定場所は、OBさんにお任せしました。
ライフサイクルや1階の間取りなど私ではわからないのでface15

また、自動測定器で測定したわけではないので、
日によって時間にずれもあります。
また、完全に1階と2階の条件が同じなわけではないので、
正確な比較はできませんが、ご了承くださいicon68



まず、測定時の環境についてです。

①天気
OBさんは、今回あえて曇りや雨の日を選んで測定してくれました。
低燃費住宅について少しでも知っている方なら御存知かと思いますが、
天気のいい日は、日射取得で室温が上がって1階と2階の差が出ると想像つきます。
しかし、曇りや雨の日は低燃費住宅でも室温があまり上がりません。
また、1階ダイニングと2階リビングの窓は同じ南向きです。
なので、日射による温度上昇、窓の方角に関しては深く考えなくてよさそうです。

②測定場所
2階 リビング・ダイニング・キッチン  (12畳~)
  2階トイレ以外は室内扉を開けている。
1階 ダイニング・キッチン (10畳)
  リビングとの間仕切り、廊下との扉を閉めている。

2階部分は気密断熱処理がしっかりされた低燃費住宅仕様です。
 1階から2階に続く階段部分に気密を維持するためのドアが設置してあります。
  そして、リノベーション時に家の隙間をなくし、気密測定の数値も問題なくクリアしています。(c値0.233)
  なので、
  ・トイレ以外の室内扉を開けたままで生活している
  ・どの部屋にいてもほぼ一定の室温で過ごしている

  そうです。

では、1階はというと、
  築20年以上で、部屋を閉め切っていないと暖房の効きが悪いそうです。
  なので、暖房使用時はダイニングに続くリビングとの間仕切りや廊下に続く扉は閉められています。
 
1階2階とも測定空間にキッチンがあるので、
調理時に発生する熱量や湿気量は同程度と仮定してください。


③24時間換気
2階 熱交換第一種換気システムを設置。当然、24時間つけっぱなし。
熱交換と言えど、換気をしている以上多少室内温度は外気温の影響を受けます。
1階 24時間換気は設置していない。


④暖房
2階 朝から暖房未使用。夜エアコン暖房を使用する前に測定。
1階 夕方にファンヒーター(設定温度22度)を使用。
   何時から何時まで使用していたかは記録されていなかったそうですが、
測定時はファンヒーターを消してある無暖房状態である事は確かです。


⑤人
1階2階ともに、夕飯後(人が集まった後)に測定。


⑥温湿度計
2階 
【仁】 2階だけ低燃費リノベのお家で温湿度調べ
目線の高さに設置
1階 
【仁】 2階だけ低燃費リノベのお家で温湿度調べ
時計の設置場所とファンヒーターに近いテーブル上と違いがあるか測定してもらいました。
結果、ファンヒーターを使用後(無暖房時)、部屋の中間より上部の方が1~2℃温度が高かったです。



ではでは、測定結果です。

これまでの環境条件を踏まえて、ご覧ください!

2月5日(火) 19:42  くもり 外気温8.7℃(清水市の気象過去データより)
2階 気温21.3℃ 相対湿度54% 絶対湿度10.1g/m3
1階 気温17.2℃ 相対湿度47% 絶対湿度6.9g/m3

2月10日(日) 19:05 雨 外気温5.6℃(清水市の気象過去データより)
2階 気温18.4℃ 相対湿度52% 絶対湿度8.2g/m3
1階 気温13.8℃ 相対湿度50% 絶対湿度6.0g/m3

2月12日(火) 18:00 くもり 外気温10.3℃(清水市の気象過去データより)
2階 気温17.9℃ 相対湿度56% 絶対湿度8.6g/m3
1階 気温12.7℃ 相対湿度45% 絶対湿度5.0g/m3


相対湿度は、
空気中に含める最大の水蒸気量(飽和水蒸気量)に対してどのくらい水蒸気が含まれているか(%表示)
  絶対湿度は、
空気1m3あたり、何gの水蒸気が含まれているか(g/m3表示)
 
※冬場の推奨室内温湿度は、気温18~22℃  湿度45~60% だそうです。
  絶対湿度にしたら、6.9~11.7g/m3です。


いかがですか??

温度もさることながら、低燃費住宅の一番の良さである湿度に違いがemoji02
1階部分も%表示の湿度は最適な気がしますが、空気中に含まれている水蒸気量を計算すると、、、、、。

生活する中でとても重要で難しい湿度管理。
低燃費住宅は加湿器・除湿器を使わず、建材による調湿をしてくれるお家です。
凄いですよね~~~~face25


みなさんも、ぜひお家の温度と湿度を測ってみてくださいface25

そして、
自分が、家族が、ペットが過ごしている家の環境に興味を持って頂きたいな~、と思いますemoji08


OBさん、ご協力ありがとうございました178178178




最後までお読みいただきありがとうございました196




同じカテゴリー(低燃費住宅)の記事画像
和室♪
猫ちゃんスペース♪
【仁】 低燃費住宅静岡 YouTube
【予約制】完成見学会のお知らせ
【仁】イエタテ東部版!!
【舞】一生のお付き合い
同じカテゴリー(低燃費住宅)の記事
 和室♪ (2022-07-25 16:09)
 猫ちゃんスペース♪ (2022-06-09 14:46)
 【仁】 低燃費住宅静岡 YouTube (2021-12-27 22:59)
 【予約制】完成見学会のお知らせ (2021-10-20 16:42)
 【仁】イエタテ東部版!! (2021-09-26 15:01)
 【舞】一生のお付き合い (2021-07-14 17:19)

Posted by TK武田建築  at 16:34 │Comments(0)低燃費住宅性能比較暖房

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
【仁】 2階だけ低燃費リノベのお家で温湿度調べ
    コメント(0)