2018年08月24日

【会長 】ニッポンの夏!常夏のハワイ!〜快適湿度住宅のすすめ〜

【ニッポンの夏! 常夏のハワイ!】

ニッポンの夏!
いいですね~~~!
スイカかき氷
浴衣団扇
お祭り花火

【会長 】ニッポンの夏!常夏のハワイ!〜快適湿度住宅のすすめ〜

ニッポンの夏!
 キン〇ョーの蚊取り線香!!!
って感じでしょうか?
【会長 】ニッポンの夏!常夏のハワイ!〜快適湿度住宅のすすめ〜

これらは、
ニッポンの夏の過ごし方ですよね!

スイカかき氷
体を内側から冷やします。
 
浴衣団扇
体にまとわりつかない生地の浴衣を着て団扇であおぎ、体の外から冷やします。

お祭り花火
涼を楽しむ。気持ちの問題です。
 
蚊取り線香
体の表面温度が上がると蚊が寄ってくるため、蚊に刺されない様に予防です。

またまた・・・イメージしてください!

スイカとかき氷を縁側で食べているあなた。
浴衣に着替えて熱帯夜に団扇をあおいでいるあなた。
人混みのお祭りで花火を楽しんでいるあなた。
蚊取り線香に火をつけて寝苦しい夜になかなか寝付けないあなた。

汗はかいていますか? 
体はサラサラですか?
寝ていて何度も起きませんか?
朝までぐっすりですか?
ストレスはありませんか?
朝、疲れは取れていますか?
・・・・・・・・・。

【会長 】ニッポンの夏!常夏のハワイ!〜快適湿度住宅のすすめ〜


『これぞ!ニッポンの夏!!!』

だから・・・各部屋でエアコンを付けますよね!
エアコンが効かないから・・・換気扇は止めますよね。
あぁ、換気扇を止めたら健康に悪いのに・・・。

*******************************************************************************
余談ですが・・・
換気について触れておきますね。
 
24時間換気はご存知ですよね!
 
24時間換気とは・・・
建物の気積(空気の体積)を2時間に1回、すべて入れ替わるような換気量で
換気システムが計算されています。
「2時間に1回、家の中の空気を全て入れ替えなさい!」というものです。
 
なぜ空気を入れ替えなければいけないのか?
それは、
『健康に悪いから!』
 
ホルムアルデヒドに代表されるような化学物質や
ダニ・カビ・埃などアレルギーの原因となる物質を、
なるべく外に排出して新鮮な空気を室内に取り入れてください。
だって、健康に悪いから・・・。
というものです。
 
しかし、
電気代が掛かるから・・・とか
冷房・暖房が効かないから・・・
という理由で、換気扇を回さないで生活している方が大半ではないでしょうか?
(換気扇で外気の暑い・寒い空気を家の中にガンガン入れたら、
折角エネルギーを使って冷やした・温めた空気を外部に放出してしまいます。)

あぁ、健康に悪いのに・・・
解決策は低燃費住宅静岡にお任せください!
********************************************************************************

常夏のハワイ!
いいですね~!常夏の国ハワイ!
ハワイも暑いですよね!
アップルマンゴートロピカルドリンク!
アロハシャツサングラス
神の意思を伝えるフラダンス

常夏のハワイ!
aloha (こんにちは)
pehea oe (お元気ですか?)
って感じでしょうか?

また・・・イメージしてください!
 
ダラダラと汗はかいていますか? 
体は汗でベタベタですか?
寝ていて何度も起きますか?
朝までぐっすりですか?
ストレスはありますか?
朝、疲れは残っていますか?
・・・・・・・・・。
 
【会長 】ニッポンの夏!常夏のハワイ!〜快適湿度住宅のすすめ〜

だって観光だから・・・遊びに行っているから・・・疲れているのは当たり前!
そうですね!
当然ですよね・・・。

では、たくさん遊んで帰国します。
日本に帰ってきて愕然とした事はありませんか?
ムワァ~!とした部屋! あぁ~いつまでも部屋が暑いぃ~!!』
『体がベタベタ! うぅ~ダルイ!! 寝苦しい!!!』


常夏のハワイから『日本の夏!』に・・・。

日本とハワイ 東京とホノルル どちらが暑いでしょうか?
ハワイ? 日本? 変わらない?
東京とホノルルの月平均の最高と最低気温を比べてみましょう!

2017東京平均:5.8度(1月)から27.3度(7月) (気象庁)
http://www.data.jma.go.jp/obd/stats/etrn/view/monthly_s3.php?prec_no=44&block_no=47662
ハワイ島ホノルル:19.2度(1月)から31.6度(8月) (気象庁)
http://www.data.jma.go.jp/gmd/cpd/monitor/climatview/graph_mkhtml.php?&n=91182&p=12&s=1&r=1&y=2017&m=12&e=0&k=0

やはり常夏!ホノルルの方が月平均の最高気温は高いのですね
ん??? 不思議です!
何故、日本よりハワイの方が快適なの?
ハワイの方が日差しは強いし、温度も高い!
でも日本より快適! 何故でしょう?

もうお分かりですよね!
答えは『湿度』です!
ハワイの方が湿度が低いですよね!
だから快適なんです。

********************************************************************************
高温多湿は何故暑い?
少しご説明いたしますね。

湿度が高いと言う事は、空気中に水蒸気がたくさん含まれていると言う事になります。

私達は暑い時に汗をかきます。
汗をかいて気化熱を利用して体温を下げようとします。
しかし、湿度が高いと汗を空気中に発散、蒸発させにくくなります。
体温を下げる働きが弱まると言う事になります。
これが湿度が高いと暑いと感じるメカニズムなんですね。
********************************************************************************

家の外ニッポンの夏!
家の中快適なハワイの夏!
こんな生活が出来れば良いですね。

外はニッポン!家の中はハワイ!
それを実現したのが低燃費住宅

低燃費住宅静岡のご提供する家は・・・
一年を通して16度から27度、湿度40%から65%をキープ致します。
次元の違うお家をご提供いたします。

【会長 】ニッポンの夏!常夏のハワイ!〜快適湿度住宅のすすめ〜
【会長 】ニッポンの夏!常夏のハワイ!〜快適湿度住宅のすすめ〜
【会長 】ニッポンの夏!常夏のハワイ!〜快適湿度住宅のすすめ〜
【会長 】ニッポンの夏!常夏のハワイ!〜快適湿度住宅のすすめ〜
Wellness Home高松OFFICE 伏石モデルハウス 測定データより

ニッポンの夏を快適に過ごそうとしたら・・・
エネルギーを大量に使い、CO2を大量に放出して・・・益々温暖化!異常気象!
ZEH・0エネ住宅・・・。

低燃費住宅は機械に頼りません。
だから・・・低燃費住宅は次元が違います。

『未来の子どもたちのために』
『やがてこの子を守る家』

想像の中のハワイが、もっとたくさんのお宅で感じてもらえる未来が来ると良いなぁ~!


次回は・・・【人類最初の住居 】『究極のエコはローテクになる!』



第一回 『白い壁と青い空~ローメンテ住宅のすすめ~』はこちら↓






最後までお読みいただきありがとうございました。



同じカテゴリー(低燃費住宅)の記事画像
和室♪
猫ちゃんスペース♪
【仁】 低燃費住宅静岡 YouTube
【予約制】完成見学会のお知らせ
【仁】イエタテ東部版!!
【舞】一生のお付き合い
同じカテゴリー(低燃費住宅)の記事
 和室♪ (2022-07-25 16:09)
 猫ちゃんスペース♪ (2022-06-09 14:46)
 【仁】 低燃費住宅静岡 YouTube (2021-12-27 22:59)
 【予約制】完成見学会のお知らせ (2021-10-20 16:42)
 【仁】イエタテ東部版!! (2021-09-26 15:01)
 【舞】一生のお付き合い (2021-07-14 17:19)

Posted by TK武田建築  at 09:24 │Comments(0)低燃費住宅つぶやき

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
【会長 】ニッポンの夏!常夏のハワイ!〜快適湿度住宅のすすめ〜
    コメント(0)