2020年10月05日

【仁】 外部シェードについて(下ろし方・眺め・日射遮蔽)

外部シェードを今さら取り付けることになった理由

外部シェード取り付けの様子



今回は、
取り付け後に変更した事、発見した事などをお伝えします。

①シェードの下ろし方
外部シェードを取り付けてもらいましたが、
取り付け後に気になった部分があったんです。

それは、、、、、
シェードを下ろすための紐
【仁】 外部シェードについて(下ろし方・眺め・日射遮蔽)
【仁】 外部シェードについて(下ろし方・眺め・日射遮蔽)
【仁】 外部シェードについて(下ろし方・眺め・日射遮蔽)  【仁】 外部シェードについて(下ろし方・眺め・日射遮蔽)


紐をなくしたい理由は、次のような事です。

●家の中で過ごしている時に、風で揺れている紐に何度も驚かされる。
(カーテン越しに見えた揺れている紐の影に長男が本気で怯えるemoji07

●庇に天井付けしたからか、シャードを下ろそうとしても微妙に紐に手が届かない。
(風で揺れて動いていると、さらに届かない。)

●風によってすぐ紐の位置がずれてしまう。

●風が強いと紐の先が壁や窓に当たる。

●何というか、見た目が気に食わない。


というわけで、旦那君に紐を取っ手に交換してもらいましたface25
【仁】 外部シェードについて(下ろし方・眺め・日射遮蔽) 【仁】 外部シェードについて(下ろし方・眺め・日射遮蔽)
うん、スッキリemoji08emoji08emoji08

 
シェードを下ろすときは、旦那君お手製のフック棒を使います。
【仁】 外部シェードについて(下ろし方・眺め・日射遮蔽) 【仁】 外部シェードについて(下ろし方・眺め・日射遮蔽)


フック棒は、畑用の支柱とスチールハンガーのフック部分を組み合わせてあります。
「スクリーン棒」とか「シャッター棒」とか検索すればいろいろ出てくるんですけど、
我が家の場合は子どもに壊されても自分たちで安く直せる物が一番face21




②窓からの眺め
外部シェードなし (室内 レースあり
【仁】 外部シェードについて(下ろし方・眺め・日射遮蔽)

外部シェードあり (室内 レースあり
【仁】 外部シェードについて(下ろし方・眺め・日射遮蔽)

外部シェードあり (室内 レースなし
【仁】 外部シェードについて(下ろし方・眺め・日射遮蔽)

外部シェードを使うと、室内が曇りの日の様に暗くなりましたface16
もしかして、外部シャードをおろすときは、レースを使わなくても良いのかな。




③外からの眺め
室内レースあり
【仁】 外部シェードについて(下ろし方・眺め・日射遮蔽) 【仁】 外部シェードについて(下ろし方・眺め・日射遮蔽)

室内レースなし
【仁】 外部シェードについて(下ろし方・眺め・日射遮蔽) 【仁】 外部シェードについて(下ろし方・眺め・日射遮蔽)
ありゃりゃ。
室内でレースを使っているかどうかでこんなに見え方が変わるんですねemoji06
照明を使うときはレースも使った方が良さそうですねface15




④シェードの日射遮蔽具合
9月中旬 12:00頃
外部シェードなし (室内 レースなし
【仁】 外部シェードについて(下ろし方・眺め・日射遮蔽)

外部シェードあり (室内 レースなし
【仁】 外部シェードについて(下ろし方・眺め・日射遮蔽)

外部シェードあり (室内 レースあり
【仁】 外部シェードについて(下ろし方・眺め・日射遮蔽)

シェードがないと、日が当たっている床が結構熱くなってるんですemoji06

ただ、シェードがあると部屋が全体的に暗くなってしまうんですよね。
それだけ外からの反射光や拡散光が室内に入ってきてたってことでもあるんでしょうけどface16

そして、
撮影した日は日中もエアコンを稼働させていたため、外部シェードありと無しでは室温は特に変わりませんでした。

エアコン無しで室温の変化を調べようとしてるんですが、
一日中晴れた日がなくて未だに比べられないんですよね〜emoji06
外気温が同じくらいで天気の良い日が続いてくれないかな〜。。



そうそう、
実は先月エアコンの冷却ガス漏れでたった1台しかない我が家のエアコンが使えなくなりました。
様子を見ているうちに冷房の効きがすんばらしく悪くなりましたface07
エアコンの吸込み口と吐出し口の温度差が1℃って、ただの送風〜〜〜〜
無冷房で丸一日半。
そんな時に外気温が30℃超えの晴れなんて、、、、、158
と思っていましたが、エアコン屋さんが来てくれるまでは室温29℃以下で乗り切ることができましたemoji01
これもシェードがあったおかげではないでしょうかemoji02

ありがとうシェード175
ありがとう中嶋さん175175
ありがとう低燃費住宅175175175




最後までお読みいただきありがとうございました196




同じカテゴリー(低燃費住宅)の記事画像
和室♪
猫ちゃんスペース♪
【仁】 低燃費住宅静岡 YouTube
【予約制】完成見学会のお知らせ
【仁】イエタテ東部版!!
【舞】一生のお付き合い
同じカテゴリー(低燃費住宅)の記事
 和室♪ (2022-07-25 16:09)
 猫ちゃんスペース♪ (2022-06-09 14:46)
 【仁】 低燃費住宅静岡 YouTube (2021-12-27 22:59)
 【予約制】完成見学会のお知らせ (2021-10-20 16:42)
 【仁】イエタテ東部版!! (2021-09-26 15:01)
 【舞】一生のお付き合い (2021-07-14 17:19)

Posted by TK武田建築  at 13:01 │Comments(0)低燃費住宅性能

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
【仁】 外部シェードについて(下ろし方・眺め・日射遮蔽)
    コメント(0)