2019年10月31日

【仁】 完成見学会10月26~27日  感想

遅くなりましたが、、、

行ってきました!!
完成見学会 in御前崎~~~emoji39
【仁】 完成見学会10月26~27日  感想

今回のお家もステキpointあり過ぎでした178178178

というわけで、今回は見学会で私が発見した事をお伝えします。

1、平屋の5ぐるぐるプラン
我が家は家の中をぐるぐる回れる(回遊できる)ぐるぐるプランの間取りです。
モデルハウスで初めて出会い、一目惚れしたのがぐるぐるプランです。
そういうこともあり、お家を見学に行かせてもらうと
「このお家は何か所ぐるぐるできるのかな?」
と気になってしまいますface21

そして、このお家はなんとぐるぐる回れる場所が5か所もありましたemoji02
すごいですemoji02emoji02

平屋ということで奥行きがあるためか、同じ坪数の2階建てのお家より広々感じましたicon25
そのうえ、たくさんぐるぐるできることで、
使い勝手UPicon14
過ごしやすさUPicon14icon14

ロフトがない分さまざまな場所に収納スペースがあって、
すごく考えられているなぁ、と感じるお家でしたface23


2、施主さんのこだわりが盛りだくさん
・キリっと引き締まった格好いい外観icon25
アルセコのホワイト+黒色系雨樋(ガンメタ?)
木張りの軒や緑の柱もステキなアクセントに178

・たくさんのヘリンボーン
壁、床、タイル、、、使われている場所に合わせて色も変えているというこだわり178

・幅が広めのカウンターキッチンemoji28
リンナイの食洗器って使いやすそうemoji02
※ミーレ製食洗機のようにガバッと開くので、ミーレだと思っていました。
油はね防止のガラスパネルで視界広々emoji08
テーブルの角は、大工石川さんが丁寧に仕上げたおしゃれカーブ178

・梁見せ天井
見上げるとまさかのうんてい156

この他にもまだまだたくさんのこだわりを発見しました200

このように、
細かい施主さんのこだわりを思いっきり詰め込めるのが、注文住宅の良さですよねemoji08


3、床材の違い
こちらのお家はメインの床はアカシア、
各お部屋や収納スペースはナラでした。

見た目は、言われないとはっきり気づかないくらの違いだったのでビックリemoji01
何か違う気がするなぁ~、みたいな。
でもこれは、もともとアカシアとナラの木目がそっくりというわけではなく、
大工石川さんが似た感じになるように施工してくれたからみたいですけどねface21

そして、これまた言われてから気づいたことですが、
床を踏んだ時に感じる温度が違ったんですemoji02
アカシアとナラを踏み比べると、アカシアの方がほんのり暖か

なぜだろう、、、と思って調べてみました。
よく「無垢床はぬくもりがある」と言われますよね。
その説明として、熱伝導率や比重、空気層などの言葉が出てきます。
※熱伝導についてわかりやすく知りたい方は、ぜひ低燃費住宅静岡の見学会へ

そのためナラ材とアカシア材の熱伝導率や比重を調べてみたのですが、はっきりとした差は見つからずface15

天然の木を使っているため、
生産地や仕入れ時期などの仕入れ状況によっても数値は変わるかもしれません。
そして何より、今回使われた無垢材の熱伝導率なんて調べてないと思いますしね~emoji07

そういうわけで、
必ずしもナラよりアカシアの方がぬくもりを感じるとは言えない、
という事がわかりました。

それにしても、いままで無垢床の踏み心地の違いに気づいた事がなかったので、
とても面白い体験でしたface25
姫ちゃん、これからも細かい見学会ポイントも教えてね~emoji08



というわけで、今回も楽しくお家を見させて頂きました。
施主さん、見学させて頂きありがとうございました!!


<余談>
せっかく御前崎に来たのだからと、見学会場周辺を観光してきました。
石川さんに教えてもらった なぶら市場ケーキ屋さん(メリケンコ)
御前崎灯台
浜岡原子力館
浜岡砂丘
【仁】 完成見学会10月26~27日  感想
浜岡原子力館では、原子力発電についてだけではなく、
様々な発電方法について知ることができました。

「どの方法が安全かどうかを考える前に、
なぜこの発電方法が必要になったのかを考えないといけないのではないのだろうか。

つまり、
創エネルギー方法を考える事も大事だけど、
まずは省エネルギー方法を実践することが必要なんだ!!


たくさんのお家が低燃費住宅になったら、一日に必要な発電量ってどのくらい減るんだろう、、、。

孫の世代、ひ孫の世代にも、こんなキレイな夕日を見せられるのだろうか、、、。」
なんて事を考えさせられた一日でしたemoji51





最後までお読みいただきありがとうございました196










同じカテゴリー(低燃費住宅)の記事画像
和室♪
猫ちゃんスペース♪
【仁】 低燃費住宅静岡 YouTube
【予約制】完成見学会のお知らせ
【仁】イエタテ東部版!!
【舞】一生のお付き合い
同じカテゴリー(低燃費住宅)の記事
 和室♪ (2022-07-25 16:09)
 猫ちゃんスペース♪ (2022-06-09 14:46)
 【仁】 低燃費住宅静岡 YouTube (2021-12-27 22:59)
 【予約制】完成見学会のお知らせ (2021-10-20 16:42)
 【仁】イエタテ東部版!! (2021-09-26 15:01)
 【舞】一生のお付き合い (2021-07-14 17:19)

Posted by TK武田建築  at 11:04 │Comments(0)低燃費住宅性能完成見学会感想

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
【仁】 完成見学会10月26~27日  感想
    コメント(0)