2019年07月11日

【姫】『無垢床』水シミ対策!

こんにちは!


前々回、仁ちゃんが水シミについて気になる!と仰っていました。




そこで、今回は水シミに焦点を当て、無垢床についてご紹介いたします!


OB様に水シミがあるか、お聞きしてみましたicon25

フローリングの樹種は、弊社で取り扱いの多い、クリ・アカシア・ナラです。


クリ
(築1.4年)

【姫】『無垢床』水シミ対策!




【姫】『無垢床』水シミ対策!

【姫】『無垢床』水シミ対策!

この写真は前回の仁ちゃんの記事の写真をお借りしました。

仁ちゃんのお宅では、水シミ対策として、布素材の小さなマットを敷いているそうです。
「布のマットだと、雑巾替わりになるから」だそうです!


アカシア

【姫】『無垢床』水シミ対策!

①S様邸(築11カ月)
【姫】『無垢床』水シミ対策!

【姫】『無垢床』水シミ対策!

②K様邸(築4カ月)






アカシアは2件のお宅から写真を頂きました。

写真を比べると、まず色が違いますね。
実際に見たところは同じなんですが、光によって見え方が違います。

①S様邸は、水シミができたキッチン部分が南側の窓際なので、日光で照らされる とても明るい場所

②K様邸は、手洗い用の洗面部分で、夜に撮影させていただいたので照明の光
です。

K様邸は直接お伺いした際に拝見しましたが、じっくりと見なければわからない程度、

S様も先々月お邪魔しましたが、全く気が付きませんでした!


K様邸は、キッチン部分には何も敷かれていませんでしたが、特に水シミはありませんでした。
洗面にあったのは、お子さんの手が濡れたままの状態で移動するため、気付かずに放置してしまうことが多いからなんだそうです。

家族構成によっても影響は変わりそうですね!


ナラ
(築1.1年)

【姫】『無垢床』水シミ対策!

【姫】『無垢床』水シミ対策!

【姫】『無垢床』水シミ対策!

ナラのお宅は、水シミを探しても見つからず、やっとこさ見つけられた水シミです!(笑)

もしかしたら、水シミでもないのかもしれませんが・・・


なぜできないのか?

OB様にお聞きしました!



水シミをなるべく作らないためには・・・?

☆水シミ対策☆


OB様にお聞きしていたところ、2組のOB様が水シミがないとのこと。


一組は今年の5月末にお引越しされた、カバザクラのOB様。

一カ月経ちますが、まだ見当たらないそうです!


対策は、気がついたらサッと吹く程度。

素晴らしいですねicon12


もう一組の方は、このようにキッチンの前全体にマットを敷いているそうです。

【姫】『無垢床』水シミ対策!

これなら安心ですね!


どうしても心配な方は、キッチンの部分をクッションフロアにしてみるのは如何でしょうか。

しかし仁ちゃんが前回仰っていたように、
統一性だったり、無垢材を活かしたい方は 透明の防水シートもありますよ↓

透明キッチンマット
https://www.cecile.co.jp/detail/CQ-495/?micd=91201&appno=112138&clrcd=000&gclid=Cj0KCQjw3uboBRDCARIsAO2XcYAw0iJqdGKVUk3iKRLkzCoeTVjANxvF4tQely637dppEJ3uGu8yBWYaAkvCEALw_wcB


ただ、防水シートだと「無垢床が呼吸するのを妨げてしまいそうだから」と、
敢えて布生地のマットを好んで使われるお客様もいらっしゃいます。156




〇まとめ

・光によって目立ちやすさが異なる
・お子さんがいるなど家族構成によってはできやすい
・無垢材の樹種は特に関係なさそう


<対策>

・気がついたらすぐに拭き取る
・水回りには、無垢床ではなくクッションフロアにする
・どうしても無垢床にしたい場合はマット等を敷く(大きなもの、水を弾く素材が有効的)




如何でしたでしょうか?

もし、水シミも含め、汚れなどがすごく気になってきたら・・・
無垢材は、削れば新築当時のように元に戻ります!!

無垢材は傷つきやすい、汚れやすいなどメンテナンスについて不安な方もいらっしゃると思います。
が、きれいな状態に戻すのは、無垢材の方が簡単なんです!


次回の秋のOB会では、フローリングのメンテナンス講座が良いでしょうか?face25

気になる方は、OB会にぜひお越しください~!


ご協力いただいたOB様、ありがとうございました!!

今後ともよろしくお願いいたしますicon12



長くなってしまいました!

最後までお読みいただきありがとうございました。emoji15



‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐
低燃費住宅静岡 TK武田建築
『未来の子どもたちのために』

▼ホームページ
http://tk-takeda.co.jp/

▼イエタテ
https://www.sumailab.net/teinenpi/




同じカテゴリー(低燃費住宅)の記事画像
和室♪
猫ちゃんスペース♪
【仁】 低燃費住宅静岡 YouTube
【予約制】完成見学会のお知らせ
【仁】イエタテ東部版!!
【舞】一生のお付き合い
同じカテゴリー(低燃費住宅)の記事
 和室♪ (2022-07-25 16:09)
 猫ちゃんスペース♪ (2022-06-09 14:46)
 【仁】 低燃費住宅静岡 YouTube (2021-12-27 22:59)
 【予約制】完成見学会のお知らせ (2021-10-20 16:42)
 【仁】イエタテ東部版!! (2021-09-26 15:01)
 【舞】一生のお付き合い (2021-07-14 17:19)

Posted by TK武田建築  at 11:25 │Comments(0)低燃費住宅家づくり比較無垢床

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
【姫】『無垢床』水シミ対策!
    コメント(0)