2019年02月07日

【仁】 出張測定始めました〜健康温度計を知る〜

あっという間に1月が過ぎ去ってしまいました。
早い!早すぎる!!emoji06

昨年の今頃は建築途中で、
「早く月日よ過ぎ去れ〜!3月の入居日早く来〜い178
って、日が経つのを楽しみにしていたんですけどね~face22
ま、引越しを甘くみていた時期でもありますが、、、158


低燃費住宅での初めての冬を過ごし、
なんとな~く我が家の特徴?くせ?性格?が把握できるようになってきました。


そういうわけで、
我が家に6個ある温湿度計のうち2個を実家(同市内)へ出張測定させることにしましたface21
【仁】 出張測定始めました〜健康温度計を知る〜

どんだけ寒いか調べてこ~い!!


実家を簡単に説明すると、

・鉄骨造(建て増し部分は鉄筋コンクリートらしい)
・築50年以上
・2階建て
・断熱材なし
・シングルガラス
・採光のためか窓多し



居間の室内環境は、

・10畳和室
・17~24時頃エアコン暖房稼働(26℃設定)
・朝数十分は、祖母の座る周りに扇風機型のハロゲンヒーターのみ
・窓は北北東向きで、日中は障子をしている
・加湿器なし
・夜間に室内干し

こんな感じです。


先週、居間と廊下(日が当たらない暗い場所、暖房なし)に温湿度計を設置してきました。
4日間(1/31 11:00~2/4 11:00 朝の外気温3℃、2℃、4℃、13℃)の室内温湿度は、、、、、、

<居間>
温度13.425.0℃    
湿度26~47%


<廊下>
温度12.714.8℃    
湿度41~47%



あれ??思っていたほど寒くない??
すごく寒いから、廊下は一桁台かと思っていましたemoji06


リビングの25℃は、エアコン暖房をしていた時でしょうね。
そして、きっとその時の湿度が26%、、、。
洗濯物が良く乾きそうではありますが、、、icon15

寒い寒い廊下も二桁でしたが、安心できません!!
ウェルネストホームのHPに健康温度計という物があります。

詳しくはこちら
ウェルネストホームHP 家づくりラボ

母が、血圧が高くなったと言っていました、、、
実家のテーブルの上に常に風邪薬が置かれています、、、
健康に害が出ている???


さらに、
ヒートショックを防ぐには、暖房居室と非暖房居室の温度差が5℃以内が望ましい
温度差が10℃以上になると危険

という話を聞いたことがあります。

リビング(暖房居室)と廊下(非暖房居室)の差は、、、、、
10℃以上???



どうしよ~~~~~~~~icon52emoji09




最後までお読みいただきありがとうございました196



同じカテゴリー(低燃費住宅)の記事画像
和室♪
猫ちゃんスペース♪
【仁】 低燃費住宅静岡 YouTube
【予約制】完成見学会のお知らせ
【仁】イエタテ東部版!!
【舞】一生のお付き合い
同じカテゴリー(低燃費住宅)の記事
 和室♪ (2022-07-25 16:09)
 猫ちゃんスペース♪ (2022-06-09 14:46)
 【仁】 低燃費住宅静岡 YouTube (2021-12-27 22:59)
 【予約制】完成見学会のお知らせ (2021-10-20 16:42)
 【仁】イエタテ東部版!! (2021-09-26 15:01)
 【舞】一生のお付き合い (2021-07-14 17:19)

Posted by TK武田建築  at 09:57 │Comments(0)低燃費住宅性能暖房

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
【仁】 出張測定始めました〜健康温度計を知る〜
    コメント(0)