2018年09月25日

【姫】低燃費住宅は植物が育ちやすい?!

こんにちは!

最近長袖に衣替えした柴崎です。

もうすっかり涼しくなりましたね〜
私の大好きな秋が始まります!!
栗、柿、さつまいも、さんま、、、
秋って本当美味しいものばかりですよね。。

昨年も同じようなことを言っていたの気がしますが、今年もワクワクです159160icon14


さて、今回は植物に関してです。

前回、仁ちゃんがマリモの成長をお知らせしてくれました!



そして、仁ちゃんから質問を頂きましたicon12

『低燃費住宅で暮らすと、植物が育てやすくなったりするのかな?』

ということで、低燃費住宅で起こった植物の変化についてお伝えします(^^♪


先日、今年5月にお引き渡ししたOB様のお宅に訪問させていただいたのですが、驚いたことを発見しました!


そのお宅のキッチンに飾られている観葉植物emoji51に変化がありました。
OB様がアパートにお住いの時から育てられていた植物で、見学会の時にもお借りしたんです。

そして訪問させていただいた時、その植物が、
あれ?なんか、大きくなった・・・?

と思い、お聞きしてみると
「そうなんだよー!
アパートに住んでた時に、そんな大きくならなくて一芽切ったんだけど、引っ越したらその一芽が急に伸びて!」

と奥さんが教えてくださいました!


振り返って証拠の写真を探してみると・・・
イエタテ取材時の写真がでてきました!(見学会の日に行いました)





⬆︎わかりますか??
これが・・・



これに!!!!

右側の長い方の芽が前からあった芽かな?と思いきや、
この長い方が新しく生えてきたなんそうです!
すごいですよねーー?!


他にもOBさんから、
花が咲く観葉植物は、なんと一年中咲いてるとお聞きしたこともありました!

だから「一年中春みたいなお家」なんですよね169


このようなことから、結論は
『低燃費住宅は、植物を育てやすい』と考えられます(^^)
また、『植物が育ちやすいお家』と言えますね!

そんな環境で生活しているなんて、羨ましい…face13
きっとペットにとってもストレスフリーなんでしょうね。

低燃費住宅に住んで、暑さ寒さに弱いパグを飼うと仰っている方もいらっしゃいます(*^^*)

ペット愛のある方にもおススメですよ♪



今回はいつもよりも短めですが、私も驚いたことでしたので、ご報告でした☆彡


最後までお読みいただき、ありがとうございました!






同じカテゴリー(低燃費住宅)の記事画像
和室♪
猫ちゃんスペース♪
【仁】 低燃費住宅静岡 YouTube
【予約制】完成見学会のお知らせ
【仁】イエタテ東部版!!
【舞】一生のお付き合い
同じカテゴリー(低燃費住宅)の記事
 和室♪ (2022-07-25 16:09)
 猫ちゃんスペース♪ (2022-06-09 14:46)
 【仁】 低燃費住宅静岡 YouTube (2021-12-27 22:59)
 【予約制】完成見学会のお知らせ (2021-10-20 16:42)
 【仁】イエタテ東部版!! (2021-09-26 15:01)
 【舞】一生のお付き合い (2021-07-14 17:19)

Posted by TK武田建築  at 11:50 │Comments(2)低燃費住宅性能

この記事へのコメント
いつもお世話になります^_^
ひめちゃんにはお写真、送らせて貰ったんだけど、うちの観葉植物は更に新たな新芽が出てきて、めでたく三人兄弟(笑)になりました☆

感度が鋭い動物や植物は、低燃費住宅の良さが私たち人間よりも更に更によく感じてくれてるんだろうなーなんて思います。

あまりお世話しなくてもよく育つのは本当に驚きです!
Posted by のん at 2018年10月27日 04:17
のんさん

コメント頂き、ありがとうございます!
また観葉植物のお写真送っていただき、ありがとうました(*^。^*)
三男(?)についてもまたブログでご紹介させてください♪

のんさんの仰る通り、繊細な植物から室内環境の良さを教えてもらい驚いております!
共有していただき感謝です。ありがとうございます☆彡
Posted by TK武田建築TK武田建築 at 2018年10月27日 14:54
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
【姫】低燃費住宅は植物が育ちやすい?!
    コメント(2)