2018年10月09日

【仁】 好みの床は、どのタイプ?? その2

【仁】 好みの床は、どのタイプ?? その2

前回は、栗とナラについて紹介しました。

あんな紹介でもよいのか、苦情が来ないかドキドキですが、
とりあえず最後まで頑張ってみたいと思いますemoji02

今回は、ヒノキ、杉、樺桜、アカシア、メープルです。

<ヒノキ>
【仁】 好みの床は、どのタイプ?? その2 【仁】 好みの床は、どのタイプ?? その2
【仁】 好みの床は、どのタイプ?? その2

● 特徴 ●
やわらかい→疲れにくい
木肌なめらか。
色は白メインで、節が赤っぽい。
木目がまっすぐ。
耐湿・耐水・耐久性に優れている。
経年変化(光沢が増してあめ色に変わる)
独特な香り(防虫・抗菌・消臭・ストレス軽減)

● 仁’s イメージ ●
【仁】 好みの床は、どのタイプ?? その2
  色白のほんわか癒し系。
  素直でまっすぐな性格。
  たまに顔を赤らめながら自分の気持ちを伝える。
  ひ弱そうに見えるけど、意外と何でも耐えてしまう。
  でも、打たれ弱い面もあるから要注意。
  成長したら大変身??
  頼りなさそうに見えるけど、
  見えないオーラで周りを優しく包んでくれる。





<杉>
【仁】 好みの床は、どのタイプ?? その2 【仁】 好みの床は、どのタイプ?? その2

● 特徴 ●
  やわらかい→疲れにくい
  加工しやすい。
  色は白メインで、節が黒っぽい。
  ヒノキより茶が濃い感じ。
  木目がまっすぐ。
  空気を多く含んでいるため、調湿性に優れている。
  経年変化(あめ色に変わる)
  ほのかに香る。
  どんな雰囲気の部屋にも合うが、和の空間に多く用いられる。

● 仁’s イメージ ●
【仁】 好みの床は、どのタイプ?? その2  癒しの笑顔でみんなを虜にしちゃう。
  和装が似合う。
  優しいだけじゃなくて、たまにビシッとキメてくれる。
  相手の話をしっかり聞く。
  素直な性格。
  周りの空気を読んで行動。
  近づくとほんのりいい香り。
  



<樺桜(カバ)>
【仁】 好みの床は、どのタイプ?? その2
 【仁】 好みの床は、どのタイプ?? その2
  (塗装あり)


● 特徴(無塗装) ●
桜じゃないよ、樺なんよ!
ほどよく硬い。
目が細かくて、木目が薄い。
黄色見が少なく、薄ピンク。
ナチュラルテイスト(節が少ないパイン材風)
桜の代用品として用いられる。
耐久性あり。
反りや狂いが少ないため、最初の状態を長くキープ。
体育館の床に使われる。

● 仁’s イメージ ●
【仁】 好みの床は、どのタイプ?? その2  ガツガツしないのにみんなの中心にいる。
  自然と輪に溶け込める。
  天然系と勘違いされるけど、
  中身はしっかりしていて細かな気遣いができる。
  どちらかと言うとインドアスポーツが好き。
  ぱっと見そんな風に見えないけど、
  毎日筋トレして体力維持は欠かさない努力家。  
  


<アカシア>
【仁】 好みの床は、どのタイプ?? その2 【仁】 好みの床は、どのタイプ?? その2

● 特徴 ●
茶系グラデーションに白い筋。
落ち着いた色。
まっすぐ縦に走る木目に、所々渦もある。
グラデーションのおかげで汚れが目立ちにくい。
経年変化(色が明るくなる)
腐りにくい。
乾燥による収縮が少ない。
衝撃に強い。
カフェ、落ち着いた雰囲気の書店などで使われる。

● 仁’s イメージ ●
【仁】 好みの床は、どのタイプ?? その2  人の心を穏やかにさせる。
  一緒にいると、時間がゆったり流れているように感じる。
  最初は聞き役、付き合いが長くなるとおしゃべりになる。
  いろんな失敗も受け止めてくれる。
  怒るというより諭してくれる。
  まっすぐな性格だけど、たまにいたずらするお茶目な部分も。
  優しく守ってくれる。  
  夢はカフェのオーナー?



<メープル>
【仁】 好みの床は、どのタイプ?? その2 【仁】 好みの床は、どのタイプ?? その2




● 特徴 ●
硬いけど弾力がある。
色は赤茶系。
木目が細かいためクリーミーな印象。
明るく爽やかな雰囲気になる。
つるりとした肌ざわり。
経年変化(あめ色、褐色に変わる)
ほんのり甘い香り。
衝撃、摩擦に強い。
楽器やボウリング場のレーンに使われる。

● 仁’s イメージ ●
【仁】 好みの床は、どのタイプ?? その2  ほんわかした雰囲気。
  ついつい鼻歌を歌っちゃう。
  頑固な部分もあるけれど、
  お願いするとしっかり応えてくれる。
  見た目のふわふわした感じとは裏腹に、
  実は空手が得意。
  

いかがだったでしょうか?
人それぞれ床を見て感じるイメージが違うと思います。
なので、あくまでも私のイメージということでご了承下さいface15

家づくり中、悩むこと・迷う事たくさんあると思います。
そんな困っている方々のヒントになれるといいなぁ、と思っていますemoji15

えっ!!今回のイメージキャラクターは役に立たないって?
そんなことないですよemoji01
どれかのキャラが夢に出てきたら、
きっとその床があなたのお家に向いているという事かもしれませんよ~face21


さて、ここで姫ちゃんに質問emoji26

低燃費住宅静岡のスタッフさんの推し床は何??

姫ちゃん教えて172



最後までお読みいただきありがとうございました196



同じカテゴリー(低燃費住宅)の記事画像
和室♪
猫ちゃんスペース♪
【仁】 低燃費住宅静岡 YouTube
【予約制】完成見学会のお知らせ
【仁】イエタテ東部版!!
【舞】一生のお付き合い
同じカテゴリー(低燃費住宅)の記事
 和室♪ (2022-07-25 16:09)
 猫ちゃんスペース♪ (2022-06-09 14:46)
 【仁】 低燃費住宅静岡 YouTube (2021-12-27 22:59)
 【予約制】完成見学会のお知らせ (2021-10-20 16:42)
 【仁】イエタテ東部版!! (2021-09-26 15:01)
 【舞】一生のお付き合い (2021-07-14 17:19)

Posted by TK武田建築  at 13:33 │Comments(0)低燃費住宅家づくり

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
【仁】 好みの床は、どのタイプ?? その2
    コメント(0)