2017年11月25日

構造見学会ポイント①『緑の柱』

こんにちは!

柴崎です。

今日も、静岡では富士山が綺麗に見えますよ〜〜( ᵕ́‧̮ᵕ̀)‧̊·*♡



毎日の癒しです。


さて、さっそく構造見学会の

『観て・触って・体感ポイント』をご紹介いたします!


前回のブログに、次回の構造見学会はいつもと違う と言いました。



それは何なのかというと・・・

弊社初!『緑の柱』を使用したお家です!

弊社が使用している天竜材についてはこちら↓
2018/04/26



『緑の柱』とは、
国産無垢材にマイトレックACQという薬剤を加圧注入処理することで、
シロアリ・腐れを防ぐ木にしたものです。

ちょっと難しくないですか…?
とりあえず言いたいことは、赤字の部分です!

家を建てた後って、床や壁を剥がせませんよね。
ということは、点検やメンテナンスをしても、届かないところがでてきます。
そうすると腐れやシロアリに気づくことが遅れ、被害が大きくなるリスクがあるんです。

『緑の柱』は、中まで薬剤を浸透させているので、シロアリも攻撃する隙間はありません!

でも薬剤だし、こんな強いなら身体にも影響があるんじゃないの…?

と、思われませんでしたか?
私も思いましたが、ご安心ください(^^)

使用されている『マイトレックACQ』という薬剤の主成分は、「塩化ベンザルコニウム」と「銅化合物」です。


私こういうの苦手。。。
なんですが、意外と身近にあるものみたいなんです!

塩化ベンザルコニウムは、どこかで見たことありませんか??
私は 外食した時、お手拭きの袋の原材料名の欄に「水、塩化ベンザルコニウム」と書いてあるのを見ました。
塩化ベンザルコニウムは、ウエットティッシュやコンタクトレンズ洗浄液など、消毒に使用されているようです!
これは安心〜!と思いました。

銅化合物は、10円玉や調理器具に用いられていたりと、2つとも当たり前のように私たちの周りにあるもので、とても馴染みがあるみたいですね(^^)

あれ、こんなに説明するつもりではなかったのですが!(笑)


なぜ、緑の柱を使用するのか、理由はまだまだありますので、気になる方は
是非こちらをご覧ください✨

(緑の柱HP→ こちら

『観て・触って・体感ポイント』まず一つ目、『緑の柱』をご紹介させていただきました!

あっ!
次回の構造見学会場とさせていただくお家には、緑の柱をお家の内部だけでなく、玄関のエントランスにも使用されているんですよ✨

本当に緑なの…?

と気になった方は、是非構造見学会へお越しください\( ˆoˆ )/

お待ちしております♪

次回は気密についてお話します。


最後までお読みいただきありがとうございました。



同じカテゴリー(低燃費住宅)の記事画像
和室♪
猫ちゃんスペース♪
【仁】 低燃費住宅静岡 YouTube
【予約制】完成見学会のお知らせ
【仁】イエタテ東部版!!
【舞】一生のお付き合い
同じカテゴリー(低燃費住宅)の記事
 和室♪ (2022-07-25 16:09)
 猫ちゃんスペース♪ (2022-06-09 14:46)
 【仁】 低燃費住宅静岡 YouTube (2021-12-27 22:59)
 【予約制】完成見学会のお知らせ (2021-10-20 16:42)
 【仁】イエタテ東部版!! (2021-09-26 15:01)
 【舞】一生のお付き合い (2021-07-14 17:19)

Posted by TK武田建築  at 15:53 │Comments(0)低燃費住宅性能構造見学会見学会ポイント緑の柱

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
構造見学会ポイント①『緑の柱』
    コメント(0)